« 気になる話 | トップページ | 角長@和歌山県湯浅 »

田辺まで伸びた阪和道と、大たこと紀南パレス

 去年末、阪和道が田辺まで延伸しました。これで、和歌山インターから田辺までは1時間弱で行くことが出来、紀南への旅がぐっと便利になりました。

で、田辺の大たこへ行ったのですが、あんまり早く着いたので有り難味がないくらい。やはり、田辺バイパスに直結というのがいいですね。旧国道に出るのも便利な位置ですし。

Photo 思いっきりピンボケですが、大たこのチーズ焼きです。たこ焼きの他にもチーズや牛スジがあるのです。とはいえ、やはり好きなのはたこ焼き。チーズ焼きはお腹に余裕があるときのサイドメニュー的な存在です。

相変わらず丁寧に作られたたこ焼きは、本当に素晴らしい美味しさ。外はカリカリ、中はとろとろ、あふれ出すたこの旨味をたっぷり含んだスープも変わらぬ旨さ。

たっぷりいただいて大満足で帰途に着くと、阪和道が事故で渋滞との表示が。久しぶりに、のんびり42号線で帰ることにしたのですが、な、なんと紀南パレスが無くなっているじゃないですか!

昔、白浜へのドライブといえば、必ずといっていいほど立ち寄った紀南パレス。思い出もいっぱい残っている場所が、今はもう更地。そういや、私も全然立ち寄ってなかったもんなぁ...同じくよく立ち寄ったカドヤさんはまだ健在ですが、42号線を走っていると廃墟になったドライブインが目に付きます。

高速が通り便利になるのはいいのですが、昔のなんだかのんびりした風景が無くなるのは寂しいものです。もちろん、それは私達観光客が選んだ道なのは分かっているのですけども...

ところで、42号線なんですが、昔と違い交通量がぐんと減って、和歌山市まで結構早く着いてしまったのです。424号線を抜け道にしていたのがなんだったの、と思えるくらい渋滞知らず。日曜の夜でしたから、阪和道は一番混混みあう頃合いなんですけど、いつもこの状態なら、42号線で帰るのもありって思いました。

|

« 気になる話 | トップページ | 角長@和歌山県湯浅 »

和歌山の旅」カテゴリの記事

和歌山県の食べ歩き」カテゴリの記事

麺類と粉もん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/10893818

この記事へのトラックバック一覧です: 田辺まで伸びた阪和道と、大たこと紀南パレス:

« 気になる話 | トップページ | 角長@和歌山県湯浅 »