« とれたてみったん@小原久吉商店 | トップページ | たかだ@泉佐野 »

すっぴんゼリーと和歌山のみかんジュース

 マリーナシティの黒潮市場の前に、わくわくばたけというファーマーズマートがあります。ここには私の大好きなすっぴんジュースがあるのですが、そのゼリーも売っていました。

Photo 中にはミカンの果肉がちりばめられており、見るからに美味しそう。添加物は果糖のみ。一口食べるとその食感にびっくり。寒天が使われているからでしょうか、とろっとでは無い、儚く崩れていくような食感が秀逸。

しっかりした甘さと、ほのかに効いた苦味や酸味もすっぴんジュース譲りの味わい。315円と、これまた少々お高いですが、それ以上に価値あるゼリーだと思いました。

Photo_2 わくわくばたけには、他に味一しぼりというジュースも販売されていました。こちらは以前近鉄でも購入したものの、200ml版。隣のすっぴんジュースも190mlのもので、どちらも315円だったように思います。

味一しぼりは、ストレートみかんジュースの中では和歌山でおそらく一番手に入りやすいと思われます。近鉄やここの他、MESAというスーパーや、阪和道の吉備湯浅インター(下り)のファミマでも売られていました。

味一しぼりは、以前のものよりさらに甘さが増していたような感じ。私が今まで飲んだ100%のみかんジュースの中でも一番の甘さではないでしょうか。ただ、甘さが強すぎて、苦味や酸味があまり感じられなかったのが残念。

今まで何度か飲んだのですが、甘さなどの違いが結構あるのも評価の難しいところ。いい方に解釈すれば、より自然な素材だけを使っているので、時期やみかんの個体差で味わいに差が出るということでしょうか。

というわけで、やはり私が一番好きなのはすっぴんジュースとなりました。みったんも味一しぼりも、相当な美味しさだったのですが、しっかりした甘さととろみ、酸味や苦味などが全て高レベルでバランスしているのはすっぴんジュースだけだったと感じました。

わくわくばたけ

URL http://www.marinacity.com/wakuwaku/index.html

味一しぼり

通販URL http://wiwi.co.jp/vwakayama/wiwi/EJBController

|

« とれたてみったん@小原久吉商店 | トップページ | たかだ@泉佐野 »

スイーツ」カテゴリの記事

和歌山県の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

ここのみかんジュース美味しいですよね。
ABCテレビの「評判なかむら屋」という番組でも紹介されていましたよ。

濃縮タイプと違って、甘さもすっきりしていて飲みやすかったです。

投稿: アガラ | 2008年3月27日 (木) 19時57分

コメントありがとうございます。

ストレートの美味しさは、ほんとクセになりますよね。
評判なかむら屋という番組は初めて知りました。
紹介商品の通販ホームページもあるようですね。
時間的には録画しなければ見れない時間なので、今度予約して観てみたいと思います。

投稿: 岡電 | 2008年3月28日 (金) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/11725508

この記事へのトラックバック一覧です: すっぴんゼリーと和歌山のみかんジュース:

« とれたてみったん@小原久吉商店 | トップページ | たかだ@泉佐野 »