« 岡田製糖所その2@徳島 | トップページ | とんちゃん@和歌山市 »

讃岐うどんツアー まとめ

 今回の讃岐うどんツアーは、今までで最高のツアーとなりました。さすがは、地元の方推薦の店だけあり、どこもハイレベルで外れ無し。正直今までの経験で、大阪にも美味しい店が沢山あるし、わざわざという思いもあったのですが、今回でその実力を思い知らされた感じです。

Photo 今回のツアーの成功のもう一つの要因は、店舗間の距離や時間が丁度良かったこと。開店時間と閉店時間が早い順から周れたこと、そして2軒目と3軒目が程よく離れていたので、お腹の具合が丁度良くなっていたのです。

また、選んだ店が3種3様、それぞれ違った個性をもっていたのも良かったです。池上製麺所の抜群のコストパフォーマンス、はりやの文字通りハリのある麺、長田うどんのもちもちでインパクト満点のたらいうどん。加えて、どこも丁寧に作られていたのは共通の美点でした。

そして、帰りにフェリーを選んだのも正解でした。ゆったり寝転びながら帰れるのは、とても有難かったです。明石大橋を見たいとかなければ、行きもフェリーのほうが良かったかもしれません。フェリーなら渋滞も無く、時間が読みやすいですからね。

今回、讃岐に到着したのは渋滞の影響もあり12時くらい。和歌山を8時に出て、本当なら11時前には着きたかったところ。8時半のフェリーで、徳島に10時20分着。丁度讃岐に、11時前後着というところでしょうか。

ただ、料金的にはフェレリーは不利ですね。2人以上、人数が増えるごとに車が得になってしまいます。それでも、フェリーがいいという方で、JAFの会員の方は、年一回来る冊子についている割引き券を忘れずに。これがあると10%の割引きが受けられます。

ちゃんと用意しておいて、「こんなこともあろうかと用意しておいた券が役に立ったよ」と言って、みんなを驚かせてみて下さい。

|

« 岡田製糖所その2@徳島 | トップページ | とんちゃん@和歌山市 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日本の食べ歩き」カテゴリの記事

麺類と粉もん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/10764099

この記事へのトラックバック一覧です: 讃岐うどんツアー まとめ:

« 岡田製糖所その2@徳島 | トップページ | とんちゃん@和歌山市 »