« 道の駅 みなべうめ振興館 | トップページ | 道の駅 しらまの里 »

梅干の酸っぱい話

 先日、夜にテレビを見ていると丁度梅干の事が話題になっていました。焼酎粕やホタテの殻と並んで、梅干の調味液の海洋投棄問題が取り上げられていたのです。それまで海洋投棄されていたのですが、新しい法律が出来てそれが出来なくなっととか。

焼酎粕や貝殻は生産消費の過程で必ず出るものです。貝殻は元々海にあったものですし、焼酎粕も生産者の言葉を信じるなら魚のエサになるそうな。では、梅干の調味液は?番組では和歌山の梅干業者が紹介されていましたが、なんと和歌山だけで年間5万トンの調味液が投棄されていたそうです。

しかし、ここで疑問に思うのは、梅と塩と紫蘇くらいしか原材料のない梅干で、調味液ってなんなのよ?ってこと。鍵は消費者の減塩志向にあるのです。元々塩漬けのような状態で作られる梅干を、減塩にするのはとても難しいことです。では、どうするのか?

私もこの番組で初めて知ったのですが、出来上がった梅干を一旦水にさらしてから蜂蜜等が入った調味液に漬け込むというのです。なんという二度手間!これは番組では触れられませんでしたが、水にさらすということは、当然風味や保存性も落ちると言うことです。で、それを補う為に化学調味料や防腐剤が使用される事に。

和歌山は、梅の生産量日本一を誇りますが、それでも無添加の梅干を探すのには一苦労します。その答えの一端は消費者の減塩志向にもあったのです。番組では、調味液のリサイクルに苦心する梅干業者さんが紹介されていましたが、そもそも昔ながらの梅干ばかりなら、そのような苦労も無用だったのです。

とはいえ、やはり塩分は気になるというのも分かります。調べてみると、梅干の塩分濃度は20%ちょい、一個で3g程だとか。一日の目安が10gと言われていますから、梅干だけで1/3は多い気がします。10%以下の減塩タイプが好まれるのも当然でしょう。

Photo それでも私は思うのです。減塩といってもたかだか半分です。昔ながらの、しょっぱくて酸っぱい梅干なら、一度に半分でも充分満足出来ます。減塩とはいえ、2個食べたら摂取量は増えます。なら、無添加で1年も保存が効き、梅自体の持つ甘味が奥からじんわり味わえる梅干がいいんじゃないかと。

写真の備長炭公園の梅干は、そういう点でも私には理想の梅干です。種が小さく、実が大きく柔らかな南高梅の梅干は、簡単にほぐれるので半分だけ食べるのにも丁度いいのです。余計な手間がかかっていないから安いですし、無駄な廃液も出ないし、なにより美味しい。調味液で誤魔化した梅干が、本当の梅干好きを生み出せるのかも疑問です。

とはいえ、やはりそのしょっぱさが無理な人もいるでしょう。探せば調味梅干でも無添加のものもありますが、最近では、保存性は落ちるけど最初から10%程度で漬けられた梅干もあります。どうしても塩分が気になる方はそういうのもいいかもしれません。ただ、流通量は少ないですが。

あと、和歌山で梅干を購入される方は、外国産の梅を使った梅干もあるのでご注意を。これは原材料の欄を見ればたいてい分かると思いますが、和歌山で梅干をお土産に買って、肝心の梅が和歌山産じゃないってんじゃ洒落にならないですよね。

|

« 道の駅 みなべうめ振興館 | トップページ | 道の駅 しらまの里 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜。

梅干し、中々美味しいのないですよね。
高級なのもいっぱい添加物入ってます。
せっかくの良い梅が台無しです。

ウチはマリーナの黒潮市場の前の何とか市場(?)の
真ん中のブース(笑)の梅干しがお気に入りです。
原材料は分かりやすく梅、シソ、塩のみ。
厳密に言えば梅干しじゃなくて梅漬けかも…
塩分は確か15%だったかな…
白干しで20%らしいです。

お値段もお手頃で美味しいですよ。
いつもこれ【だけ】買いにマリーナに行きます。


投稿: macha | 2008年2月14日 (木) 13時20分

コメントありがとうございます。

なんと、そんな近くにもあったのですね。
黒潮市場といえば、魚介類と勝手に思い込んでいました。
15%といえば結構塩分控えめですね。
久しぶりに黒潮市場をのぞいてみようと思います。

それにしても、和歌山に住んでいるのに、梅干を買うのに一苦労しなければならないというのも、なんだかな~ですよね。

貴重な情報ありがとうございました。

投稿: 岡電 | 2008年2月15日 (金) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/10489831

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干の酸っぱい話:

» 悪化・・・ [にゃんこのニャンコ日記♪]
う〜ん風邪が悪化中・・・どうも、ぶろぐも更新するのもツライ・・・でも日々やらなきゃぁ〜意味がないと思いつつ。熱下がってほしいにゃん・・・にゃんこ [続きを読む]

受信: 2008年2月14日 (木) 02時14分

« 道の駅 みなべうめ振興館 | トップページ | 道の駅 しらまの里 »