« けむり屋@和歌山市 | トップページ | ほろほろ鳥ラーメン@道の駅 SanPin中津 »

九龍@和歌山市

 炒飯が美味しいと聞き、田中口交差点近くの九龍に行って来ました。初めてなので、近くのコインパークに停めましたが、数台の駐車スペースはあるようです。

Photo 炒飯は普通、小、大があり、これは普通で550円。サラサラではなくて、脂がコーティングされたもっちりとした食感。それでいてふわふわで、米の粒が一つ一つ立っているのがいいですね。

ただハムは、真っ赤なウィンナー(たこさんウィンナーのあれです)をみじん切りにしたもの。よって、とてもチープな印象ですが、味付けを含め、この炒飯の雰囲気にはとてもよく合っています。

とても美味しい下町の炒飯といったところでしょうか。ただ、私は手作りのチャーシューを使った自然な味わいの炒飯が最高と思っていますので、ものすごく美味しいとまでは思いませんでした。

Photo_2 五目そばも頂きました。白菜の火の通りが少し弱かった以外は、普通に美味しい五目そばでした。ちょっと化調の風味がきついような気がしましたが、それもまた店の雰囲気にはあっていると思います。

率直な感想は、下町の美味しい中華料理屋さんといった感じです。ただ、それなら炒飯が食べ終わる前には五目そばを持ってきて欲しかったかな。一緒に食べようとかなりゆっくり炒飯を食べたのですが、間に合いませんでした。

やはりこういう雰囲気の店では、スピードやタイミングも大事だと思うのです。私のほかに一組だけと、空いていたので余計にそう思ってしまいました。

九龍

住所 和歌山市田中町5丁目3-18

TEL 11:00-14:00 17:00-22:00 月曜定休

|

« けむり屋@和歌山市 | トップページ | ほろほろ鳥ラーメン@道の駅 SanPin中津 »

中華」カテゴリの記事

和歌山市の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

田中町地下道の西側にある店で、外観からして
中華屋と言うよりは喫茶店に近い印象の店です。
私もこの前この店に初めて行きました。

炒飯は書かれているように、モッチリパラパラのご飯で、
チャーシューじゃなくてソーセージでしたね。
JR和歌山駅東口の楼蘭と言う店も、
チャーシューじゃなくハムですが、気にならない位良い味しています。

九龍では他に骨付き唐揚げも注文しましたが、
これが下味もしっかりついている美味しいものでした。
商品の出るタイミングは書かれているように、
必ずしも良いタイミングとは言えません。
私も炒飯が出てきてから、5分以上後に唐揚げが来ました。

この場合は揚げ物ですから仕方ないと思いますが、
私が行った時も私以外は客が2~3人だったので、
ランチとはいえ混雑とは言えませんでしたから、
もう少し流れを良くして欲しいですね。

投稿: アガラ | 2008年2月 9日 (土) 04時02分

コメントありがとうございます。

なるほど、骨付きから揚げなんて美味しそうなものがあったのですね。
下味がしっかり付いているというのもいいですねぇ。
でも、それならなおさら炒飯と一緒に食べたい気もします。
私がたまたまとも思いましたが、そうでもなかったのですね。

一品一品をじっくり味わいたいお店と、がっつり飯系とおかずをかっこみたいお店がありますが、こちらは間違いなく後者でしょうから。
炒飯が下町情緒たっぷりの美味しいものだったので、余計にそう感じてしまったというのもありますが...

投稿: 岡電 | 2008年2月 9日 (土) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/10322017

この記事へのトラックバック一覧です: 九龍@和歌山市:

« けむり屋@和歌山市 | トップページ | ほろほろ鳥ラーメン@道の駅 SanPin中津 »