« 大鶴製麺処@大阪市 | トップページ | 純情屋@大阪府狭山市 »

エルドール@和歌山市

 以前パリジェンヌに訪れた際、場所を探している途中に一軒のケーキ屋さんを発見。その後、気になって訪れるも休業中。で、そのまま忘却の彼方にとなっていたのですが、弟の嫁が最近そこのケーキを食べたとのこと。抹茶ロールが美味しかったと聞き、早速行って来ました。

Photo_2 土入川沿いの住宅地の入り口にある、ひっそり佇む民家の一階がエルドールというケーキ屋さん。和歌山市に長年住んでいても、地元の人以外はまず通らない道沿い。スーパーウジタ延時店の横の細い道をまっすぐ行くのが、一番分かりやすいでしょうか。

小さいながらもおしゃれな店内には、女性の店員さんが2人。美味しそうな予感がとても伝わってくる印象。ケーキは、基本的にロールケーキとタルトのみのよう。予約すればデコレーションケーキもいただけるようです。

Photo_3 ロールケーキは通常と半分のショートがあり、写真は苺ロールのショートです。ショートで850円ですから、結構高めの値段ですね。手で鷲掴みしても型崩れしないほど、しっかりとした生地が印象的。

一口食べて、そのあまりの美味しさにびっくり。とにかく生地が濃厚で美味しいのです。ぎゅっと詰まった感じながら、きめの細かなしっとりとした生地がもう最高。生クリームは逆に、軽やかなミルク感たっぷりのもので、それがまた相性抜群。生地、クリーム共に、いい素材を丁寧に仕上げられた雰囲気で、最初高いと思った値段にも納得です。

Photo_4 こちらはリンゴのロールケーキ。リンゴの風味たっぷりなものを予想していたのですが、あまりそれは感じられず、ちょっと肩透かしを喰った気分。苺ロールの印象が強かったせいもありますが、こちらはあまり印象に残りませんでした。他にも数種類のロールケーキがありますので、今度はそちらを試してみたいですね。

Photo_5 タルトは一個350円ほど。左が田舎風りんご、右がサツマイモのタルトです。どちらも、さくさくのクッキーのようなタルト生地が印象的。ただ、その分リンゴやさつまいもの風味はそれほど感じられませんでした。美味しいのですが、めちゃ旨というほどでもというのが正直なところ。

Photo_6 今回、イチゴロールに次いで気に入ったのが、このスィートポテト。一個160円と安くはないですが、十分それに応えてくれる味わいです。しっとりまろやかな、甘さ加減も丁度いい美味しいスィートポテト。2個しか買わなかったのを後悔してしまいました。

今回は、あまりにも苺ロールの印象が強すぎて、他の評価が厳しくなってしまったかもしれません。でも、それほど美味しいロールケーキだったのです。小山ロールや、堂島ロール、それにデリチュースの玉子ロールなどにも負けない、こんなロールケーキが和歌山にあるなんてびっくり。

和歌山にもまだまだ美味しい店があるんですね。今度は、他のロールケーキや焼き菓子なんかも頂いてみようと思います。

エルドール

URL http://www.jtw.zaq.ne.jp/aile-dor/index.html

|

« 大鶴製麺処@大阪市 | トップページ | 純情屋@大阪府狭山市 »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

エルドール、前にどこかで見て気になっててそのまま忘れてしまってました(笑)
岡電さん絶賛ならきっと美味しいんでしょうね。
また今度行ってみます。

それと、お知らせせねばと思ってたパリジェンヌの名前が出てびっくりしました。
タイムリーというかなんと言うか…

パリジェンヌさんなぜか閉店したみたいですよ。
行った事無かったんですけど…

投稿: macha | 2008年2月 3日 (日) 15時41分

コメントありがとうございます。

あらぁ、パリジエンヌ閉店しちゃったのですね。
そういえば、和歌山市グルメブログでもそのような書き込みがあったような。
HPも閉鎖されていますし、やはり閉店ということなんでしょうね。
昔からのファンも多いようですし、残念です。

エルドールはもうめっちゃオススメです。
特に苺ロールは是非試してみてください。
値段は少々お高いですが、その価値は充分あると思います。
こちらは末永く頑張ってほしいものです。

投稿: 岡電 | 2008年2月 3日 (日) 19時55分

やっと和歌山のお店を取り上げてくれたと思ったらまた県外行っちゃいましたね。
もっと近場を紹介してくださいよ〜。
貧乏主婦なのでお値段もお手頃で。

和歌山市グルメブログなんてあったんですね、参考にさせてもらおうっと。

ワタシは来週、南部梅林へちょこっと遠征です。
お目当ては「片山のいももち」

・・・花より団子ですね。

投稿: macha | 2008年2月 4日 (月) 20時20分

コメントありがとうございます。

ごめんなさい、やっぱりラーメンが好きなので、どうしても県外が多くなっちゃいます。

実は、紀北と紀南をまとめようと夏から溜めているのですが、まだちょっとかかりそうなのです。
南部へ行かれるなら、田辺まで足を伸ばして「大たこ」なんてどうでしょう?
値段もお手ごろですし、味もバツグンだと思います。
もし訪問されたなら、是非ソース無しを注文してみてくださいね。

投稿: 岡電 | 2008年2月 4日 (月) 21時34分

ブログ記事を拝見し、行きたい!行きたい!と思い続け、先週末にようやくロールケーキを買いに行っていました!
私はホワイトチョコ(だったかな?定番みたいなの)を買いました。
正統派的に美味しかったです。

もう一度ブログを読み直したら、苺ロールを絶賛されてるんで、何故行く前に読み直さなかったのか、悔やまれます。
次は苺ロールにしてみます。

開店日時が、ご近所さん向けですよね。。。
うちからだと、高速を利用する距離なんで、結構幻のお店になっちゃうかも?!

投稿: つんこ | 2008年3月 6日 (木) 20時47分

 コメントありがとうございます。

ホワイトチョコ私はまだ食べていないんですが、店のおすすめらしいですね。
いちごと食べ比べていないので、比較は出来ないですが、今度行ったら購入してみたいと思います。
今は苺ロールがイチオシですが、ホワイトチョコを食べたら、逆転しちゃうかもしれませんね。
個人的には、苺ロールもいいのですが、生クリームだけのものも作ってほしいなぁと思ったり。

遠くからお越しのようですので、お好みに合ったようでほっとしています。
ほんとうに、人の好みって多彩ですから、それが面白くもあり、恐ろしくもあったりするんですよね。

投稿: 岡電 | 2008年3月 6日 (木) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/10230437

この記事へのトラックバック一覧です: エルドール@和歌山市:

« 大鶴製麺処@大阪市 | トップページ | 純情屋@大阪府狭山市 »