« 西内花月堂@香川県まんのう町 | トップページ | 讃岐うどんツアー まとめ »

岡田製糖所その2@徳島

 讃岐うどんツアーも無事廻ることが出来、帰りは徳島からフェリーでship 出船時間まで余裕があったので、前回も訪れた岡田製糖所へ。

今回はもう閉店時間をやや過ぎていたのですが、女将さんらしき人がわざわざ店を開けて下さいました。しかも、そんな迷惑をおかけしたにも係わらずとても親切な応対をしていただき感激。物腰がやわらかく和三盆に対する愛情に溢れた、思わず商売人としてこうありたいなと思ってしまったほどの、本当に素晴らしい方でした。

Photo 前回買わなかったのですが、今回はこの霰糖(あられ)というものも買ってみました。ふるいにかけるときの残ったものを天日乾燥したものらしいのですが、これがなんともいえない美味しさ。

黒糖のような風味があり、口どけもなめらか。ただの砂糖の塊のようにも見えますが、もうこれだけで立派なお菓子になっているのが凄いですね。私は、これがとても気に入ってしまいました。

Photo_2 左のくろむぎというお菓子は、こちらの和三盆を使用したもので、生姜の風味の効いた冷麦をそのままクッキーにしたようなお菓子。自然な味わいですが、好みの分かれる風味だと思います。

右のお干菓子は、ほんとうにくせの無い上品なもの。前回の感動そのままに、今回も感動させてもらいました。とにかく、口の中です~っと解けていくが心地よくて、その優しい甘さと合わせて気持ちが和らぐのです。

今回は、霰糖の美味しさにちょっとやられてしまいました。今度はこれと干菓子とどちらにしようか迷ってしまいますね。多分どっちも買ってしまうと思いますがcoldsweats01 それにも増して、女将さんの温かいもてなしが、とても印象に残った一日でした。sun

flairいつの間にか絵文字が使えるようになっていたので、使ってみましたsweat01

岡田製糖所

住所 徳島県板野郡上板町泉谷

TEL 088-694-2020

URL http://www.wasanbon.co.jp/wasanbon/index.html

読売新聞紹介ページ

URL http://www.yomiuri.co.jp/tabi/gourmet/fudoki/fd040301.htm

|

« 西内花月堂@香川県まんのう町 | トップページ | 讃岐うどんツアー まとめ »

お取り寄せグルメ」カテゴリの記事

和スィーツ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/10740680

この記事へのトラックバック一覧です: 岡田製糖所その2@徳島:

« 西内花月堂@香川県まんのう町 | トップページ | 讃岐うどんツアー まとめ »