« 九龍@和歌山市 | トップページ | 日本一のやまびこ@椿山ダム »

ほろほろ鳥ラーメン@道の駅 SanPin中津

 以前から、一度食べてみたくて興味津々だったのがほろほろ鳥。上質な肉はフランス料理などでも使用されるようですが、飼育量が少ないためなかなか目にすることはありません。

Photo その貴重なお肉を手軽に買えるのが、道の駅SanPin中津。御坊方面からこの道の駅までは、2車線の快適な道。美しい日高川と平行して、紀州の山々を眺めながらの爽快なドライブが堪能出来ます。

駐車場はそれほど広くないですが、地元産のものが多くあり、なおかつ自然な無添加の加工品も沢山ある、とてもいい道の駅です。この駅には何故かスタジオジブリのグッズ販売店があるようですが、私はあまり興味ないのでパス。

肝心のほろほろ鳥のお肉は、入荷時期によっては販売されていない時もあるようですが、この日は幸運にも購入することが出来ました。他にも加工品を少々買いましたが、そちらはまた後日。

Photo_2 そして、併設されている喫茶店では、ほろほろ鳥のラーメンがいただけます。写真は、ほろほろチャーシューラーメンで、値段はたしか800円だったでしょうか。

スープはやや濃い口。麺は湯で具合は丁度いいのですが、水切りが不十分のようで、水気が随分残っていました。そのおかげというか、最初濃いと思ったスープが丁度いい塩梅になったのはご愛嬌。そのスープも化調が結構効いているようで、肝心のほろほろ鳥の風味はあまり分からず。

そして、メインのチャーシューですが、こちらも味付けが濃く醤油辛いので、ほろほろ鳥がどういうものかはあまり分かりませんでした。う~ん、ほろほろ鳥ならではといものはあまり感じられなかった、というのが正直なところでしょうか。

ちょっと残念な結果になりましたが、お土産に買ったお肉に期待するとしましょう。

道の駅 SanPin 中津

URLhttp://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/w02_sanpinnakatsu/index.html

|

« 九龍@和歌山市 | トップページ | 日本一のやまびこ@椿山ダム »

ラーメン」カテゴリの記事

和歌山の旅」カテゴリの記事

道の駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/10357213

この記事へのトラックバック一覧です: ほろほろ鳥ラーメン@道の駅 SanPin中津:

« 九龍@和歌山市 | トップページ | 日本一のやまびこ@椿山ダム »