« 日本一たい焼き@大阪府田尻 | トップページ | はりや@讃岐うどんツアー »

池上製麺所@讃岐うどんツアー

 いつものダーツメンバー(サバゲ?)で、四国は高松へうどんツアーに行ってきました。今回はG君の知り合いの高松出身の方の推薦店巡りということで、期待もひとしお。

Photo 先ず一軒目は、池上製麺所。ここの名物はなんといっても留美子おばあちゃん。写真撮影にも可愛いポーズで応えてくれました。今は若いお弟子さんたちが調理担当で、おばあちゃんはゆったりと火鉢の傍に。バレンタインにうどん買ってって~の言葉が妙にはまってしまいました(^^)

開店時間が朝10時と早く、休日も元旦のみですから、うどんツアーの一軒目としてはもってこいではないでしょうか?並んでいると、うどんを打ち、切り分け、丁寧に茹でられているのが見えます。若いお弟子さんたちは元気いっぱいで、美味しいうどんの予感がひしひしと伝わってきます。

Photo_2 うどんは、冷と温の2種あり、どちらも100円と言う安さ。冷には温かい出汁を、温には醤油をかけていただきます。写真は冷で、好みに応じて天麩羅や玉子をトッピング、その先のレジで会計を済ませて、外でお食事となるのです。

100円と言う破格値なのに、量感もたっぷり。なにより、もちもちの麺がなんとも旨い。コシが強すぎず優しい味わいで、噛み切る時の食感がたまりません。出汁の塩梅も丁度良くて、するするっと胃に収まっていきます。

Photo_3 温には玉子をトッピング。少し玉子の匂いが気になりましたが、よくかきまぜるとそれも収まりました。温かいぶん、食感はよりもっちりした印象。麺には独特の溝のようなものがあり、これが優しい歯ごたえに繋がっているのでしょうか?

どちらも100円というのが信じられないほどの美味しさで、とても丁寧に作られているように感じました。昔はこのような製麺所で食べられるうどん屋さんが沢山あり、おやつのような感覚で食べられていたそうです。

そういう店も最近では少なくなっているそうですが、この店はいつまでも変わらずにいてほしいものです。特に名物おばあちゃんには、ず~っと元気で長生きしてもらいたいと願うばかり。そう感じずにはいられないほど、いいお店でした。

池上製麺所

住所 香川県高松市香川町川東下899-1

営業時間 10:00-13:00 金土日祝は、16:00-17:00も営業

定休日は元旦のみ

|

« 日本一たい焼き@大阪府田尻 | トップページ | はりや@讃岐うどんツアー »

旅行・地域」カテゴリの記事

日本の食べ歩き」カテゴリの記事

麺類と粉もん」カテゴリの記事

コメント

池上製麺所有名ですよね。
つい先日、池上製麺所で働いてた方が東大阪長瀬近大通りに出店してるとの事で行ってきましたよ。
コシの柔らかさが好み出ると思いますが、美味しかったです。

投稿: 黒ムラ | 2008年2月24日 (日) 21時42分

コメントありがとうございます。

仰るとおりの有名店で、行列の心配もしましたが、平日ということもあり割とあっさりといただけました。

お弟子さんの店も是非行ってみたいですねぇ。
私は池上製麺所のような、コシの強すぎないもっちりした麺が好みなので楽しみです。
若いお弟子さんが頑張ってましたので、その方たちがどんどん新しいお店を持たれるのも楽しみですね。

投稿: 岡電 | 2008年2月25日 (月) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/10651297

この記事へのトラックバック一覧です: 池上製麺所@讃岐うどんツアー:

« 日本一たい焼き@大阪府田尻 | トップページ | はりや@讃岐うどんツアー »