« 彩色ラーメンきんせいのつけ麺@高槻 | トップページ | エルドール@和歌山市 »

大鶴製麺処@大阪市

 大阪で仕事があり、それが終わったあと上新庄へ。コメントで紹介いただいた大鶴製麺処が今回の目的地。阪急上新庄駅の程近く、狭い路地沿いですが、幸運にも目の前のコインパーキングに空きが。

店内に入るとプ~ンと豚骨の匂いが立ち込めています。カウンター数席の奥には巨大な釜がいくつもあり、いかにも濃厚そうな豚骨スープが大量に作られています。そして、その厨房のさらに向こうにまたカウンターが。そこは豚骨ラーメンで名を馳せる、天神旗の店内。なんとも不思議な光景です。

Photo 厨房には数人の店員さんがいますが、大鶴担当の人は1人だけのようです。お世辞にも清潔感溢れるといった雰囲気ではないですが、店員さんの動きはみなてきぱきとしていて、気持ちがいいですね。メニューはつけ麺のみ。麺2種、つけ汁2種から選べますので、計4種の選択肢があります。

Photo_2 今回は並盛、旨味麺(北海道産小麦足踏みとのこと)と和風つけ汁の組み合わせを。いかにもラーメンという香りの麺は、最高のプリプリ感と喉越しです。麺自体の甘味や旨味はそれほど感じませんが、風味麺の方が全粒粉のようですので、そちらの方がそれは濃いのかもしれません。

和風スープは、ちょっと酸味が気になりますが麺との相性はなかなかのもの。麺もスープも丁寧に造られているなぁと感じられるものです。特に、茹で上がった麺は、相当に時間をかけて締められていますので、噛み応えや喉越しにその仕事が活かされているように思えました。

Photo_3 最後はつけ汁を雑炊にしてもらってシメ。スープ割りは無料、雑炊は150円増しですが、この日は皆雑炊を注文していました。美味しいのですが、やはりちょっと辛めかな。個人的には、これに卵なんて落としてもらえると丁度いいと思うのですが。

店内は少々雑多で、2つの店が厨房越しという不思議な空間ですが、丁寧に作られたつけ麺は好印象。今度は、風味麺とこいつけでいってみたいと思います。美味しいお店を紹介いただいて感謝感激。ブログをやってて良かったと思う瞬間ですね(^^)

大鶴製麺処

住所 大阪市東淀川区上新庄3-19-87   

TEL 06-6324-0104

営業時間 11:00-14:00 18:00-24:30 日祝は14:30までと、23:30まで

火曜日定休

|

« 彩色ラーメンきんせいのつけ麺@高槻 | トップページ | エルドール@和歌山市 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
大鶴行って下さったのですね!
次は是非とも濃い汁試して下さい。和風つけ汁も勿論旨いですが、個性と言うなら圧倒的に濃い汁ですよ~
あと濃い汁は風味麺もですけど、旨味麺との相性もいいと思いますよ~
良かったら両方試して下さいね。
あと鶴見区にあるカドヤ食堂の煮干醤油もおすすめです(^_^)v

投稿: 黒ムラ | 2008年2月 2日 (土) 22時20分

 コメントありがとうございます。

濃い汁絶対食べてみようと思います!
風味麺と旨味麺は悩みどころですねぇ。
まぁメタボはこの際無視して、両方いっちゃいますか(^^)
カドヤ食堂は大好きなラーメン店の一つなのですが、最近行列が凄くて。
こないだも、行列の影響か日曜はつけ麺無しの限定メニューでしたし。
行列がそれなりに収まってくれるといいのですが...

投稿: 岡電 | 2008年2月 3日 (日) 10時07分

最近の限定と言えば 特濃塩ラーメンですかね?先週土曜日に行ってきました。
もちろん美味しかったです!
平日もそうですが昼間は4時前、晩は9時前に行くと並ばず入店出来ますよ。
つけ麺がなかったのは、多分お弟子さんがその日体調崩してたみたいなんで、仕込みがつけ麺まで廻らなかったのではないでしょうか?

投稿: 黒ムラ | 2008年2月 3日 (日) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/10182935

この記事へのトラックバック一覧です: 大鶴製麺処@大阪市:

« 彩色ラーメンきんせいのつけ麺@高槻 | トップページ | エルドール@和歌山市 »