« 純情屋@大阪府狭山市 | トップページ | けむり屋@和歌山市 »

岡ひじき@酒中花 空心

 今年初の空心にやっと行ってきました。予約の難しさは増すばかりで、今回もほぼ一ヶ月先となってしまいました。

Photo 岡ひじきと鶏のせせりです。岡ひじきってなに?と思ったら、岡はどうも丘の事の様で、ひじきと言っても海草ではなく植物だそうです。海岸の砂地に自生するそうで、栄養も豊富、葉がひじきに似ているからとのこと。

といっても、食感はひじきとは違い、しゃきしゃきとした気持ちのいい歯応え。せせりとの相性も抜群で、ついつい箸が進んでしまいます。空心に来ると、新しい食との出会いを体験出来る事が多く、それがなんとも嬉しいのです。

Photo_2 こちらは以前もいただいた事のある、おこぜの甘酢。見た目と裏腹の繊細な美味しさが抜群。骨まで食べられるくらいに柔らかくなっているのですが、しっかりと皮のゼラチン質や身の旨味が感じられる、揚げ具合が抜群なのです。

Photo_3 こちらは牛テールのスープ。柔らかく煮込まれた牛テールと、苦味の効いた菜の花の相性がいいですね。熱々の葱がまたいい仕事をしています。薄味に仕上げられていながらも、素材の旨味が奥深いスープがまた、寒い季節にほっこりと合うのです。

他にも、前菜からデザートまでお腹いっぱい頂いて大満足。月が替わるごとに新しい美味しいものに出会える。だからここに来るのがやめられないのです。

加えて、私のようにたまにしか行けないものでもちゃんと常連として扱ってくれるところがまたいいところ。最近もテレビに紹介されて、ますます予約の取れないレストランとなってきましたが、最初に訪れた時と変わらぬスタンスが最高なのです。

酒中花 空心

住所 大阪市西区新町1-21-21F

TEL 06-6532-7729

営業時間 11:30-14:00 18:00-23:00 月曜・土日のランチ

URL http://www15.ocn.ne.jp/~shi-navi/kuushin/kuushin.html

|

« 純情屋@大阪府狭山市 | トップページ | けむり屋@和歌山市 »

中華」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/10261270

この記事へのトラックバック一覧です: 岡ひじき@酒中花 空心:

« 純情屋@大阪府狭山市 | トップページ | けむり屋@和歌山市 »