« 池上製麺所@讃岐うどんツアー | トップページ | 長田うどん@讃岐うどんツアー »

はりや@讃岐うどんツアー

 うどんツアー2軒目は、高松の港近くのはりや。1軒目の池上製麺所からは車で30分ほど。G君の地元の知人の方、一番のおすすめの店とあって期待に胸が高鳴ります。

Photo 広めの駐車場に車を停め、店の前に行くと行列は無し。ラッキーと思って中に入ると、カウンターを取り囲むように行列が。食べている後ろで、早く喰え~オーラを出されながらの食事は気を使いそう。

心なしか殺気立っている店員さんと相まって、落ち着いて食事を出来る雰囲気ではないようです。それでも待っている間に、トントンと麺を切る包丁の音が聞こえてくると、なんだかとても美味しい予感が漂ってきます。

Photo_2 そして席に着き美味しそうなうどんが出てくると、もうそれしか目に入らなくなってしまうのです。こちらは釜揚げうどん。400円という値段以上に量感たっぷり。ざるうどんより出てくるのが早いのは、麺を使い分けているからでしょうか?

程よいコシのモチモチつるつるの麺は、喉越しも噛み応えも最高。ツユも出汁の風味がとてもよく効いていて、多少しょっぱさがあるものの、麺との相性抜群。いや、これは本当に美味しいうどんです。

Photo_3 こちらは、地元の方イチオシのかしわざるうどん、650円です。こちらのツユはやや甘味のある濃い目のもの。かりっと揚がったかしわの旨さがたまりません。

それにも増してびっくりしたのが、うどんのコシの強さ。私もいろいろとコシの強いうどんを食べましたが、これはその中でも1,2を争うもの。それでいて、そのコシの強さに下品なところがなく、噛み切る時のもっちり感がきちんとあるのが絶妙。あ~これも最高に旨い!

私の好みには、釜揚げの方が合っていましたが、このざるうどんは一度は体験すべきうどんだと感じました。今回4人のツアーで、このうどんの人気が一番だったのも頷けます。今回のツアーというより、今までの経験の中でもトップクラスだと思いました。

やはり、後ろに人の視線を感じながらの食事はちょっと気を使いましたが(セルフの水を入れに行くのにも行列の間を抜けていかないといけなのです)、それでもこのうどんの旨さには感動。大盛りは相当な量感でしたし、讃岐で1軒だけ立ち寄るとかいう時にもぴったりだと感じました。

はりや

住所 高松市郷東町587-174   

TEL 087-882-3301

営業時間 11:00-売り切れまで(13:00前後でしょうか) 日祝定休

|

« 池上製麺所@讃岐うどんツアー | トップページ | 長田うどん@讃岐うどんツアー »

旅行・地域」カテゴリの記事

日本の食べ歩き」カテゴリの記事

麺類と粉もん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/10674044

この記事へのトラックバック一覧です: はりや@讃岐うどんツアー:

« 池上製麺所@讃岐うどんツアー | トップページ | 長田うどん@讃岐うどんツアー »