« 高杉とデザートテラス | トップページ | チーズフォンデュ »

やがらでお鍋

 あけましておめでとうございます。

気が付けば、このブログも500回を超え、自分でもよく続くと変に感心したりしています。

毎年年末の旧友と忘年会。今回もいつもと同じ、たらで鍋をつついたのですが、その中にうなぎのような丸い胴体の魚が。タラやカワハギもあったのですが、その変わった風体の魚が一番の旨さで、ママに聞いてみると...

Yagara この、体が半分くちばしのような魚がその正体で、やがらという魚だそうで。そういえば美味しんぼでも紹介されていた記憶があります。確か、騙された恨みもはらされるような旨さ、とかいう話だったような。ま、漫画の話なのですが、それがまんざら大げさでもないように思えるほど、美味しい魚だったのは確かです。それにしても見た目が醜い魚って、なんでこんなに美味しいんでしょうね。

とにかく、鍋にはぴったりの魚で、身離れがよく、淡白ながら味わい深く、それでいて嫌なくせや臭いもありません。小骨が少なくて食べやすく、煮崩れしにくいのも鍋にはぴったり。鍋との相性でいえば、カワハギは軽く超えて、河豚やクエにも迫るように思えました。

それでいて、値段ははるかに安く、今回飲み物や一品も注文して、お腹いっぱい食べて一人4500円程で済んだのですから。一人5000円の予算が余ってしまい、この後のカラオケもタダになって、いい年末を過ごせて幸せいっぱいとなったのです。

※いつもある訳ではありませんので、興味を持たれた方は電話で確認して下さいね。

|

« 高杉とデザートテラス | トップページ | チーズフォンデュ »

和歌山市の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

昔(30年位前)冬に生き海老の餌で、
磯ノ浦の住金裏で釣りましたよ。
アカヤガラでしたけど。。。

持って帰ったらオカンが気持ち悪いって
捨てられました orz・・・もったいない

投稿: てんちよ | 2008年1月 1日 (火) 23時53分

明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いします!
ヤガラは知ってましたが食べた事ないです。安くて美味しいのは魅力ですね!あんまり大阪では見かけませんが、あしが早いとかあるんですかね?

投稿: 黒ムラ | 2008年1月 2日 (水) 15時18分

>てんちよ様
あけましておめでとうございます。

確かに、半分頭のあの魚気持ち悪いですよね(^^)
でも、味は上品でとても顔からは想像出来ない魚でしたよ。
関東では高級魚で、料亭で刺身で出したりするそうです。

話は変わりますが、望麺会行かれたようですね。
私は仕事の都合で参加できませんでしたが、今年こそは参加出来るといいのですけど...

投稿: 岡電 | 2008年1月 4日 (金) 07時58分

>黒ムラ様
あけましておめでとうございます。

私も初めて食べてびっくりだったのです。
ネットで調べてみると、なかなか釣れない魚だそうで、築地市場でもそれほど流通していないそうです。
今回頂いた居酒屋さんでも、やがらを見たのは初めてですので、ラッキーだったのでしょうね。
関東では高級魚らしいですが、関西では大衆的な値段で食べられるのが嬉しいですよね。

投稿: 岡電 | 2008年1月 4日 (金) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/9674183

この記事へのトラックバック一覧です: やがらでお鍋:

« 高杉とデザートテラス | トップページ | チーズフォンデュ »