« 辰子茶屋と雫石あねっこ | トップページ | 小倉鮮魚店@鹿児島市 »

八幡平アスピーテライン

 田沢湖から北へ伸びる国道341号線もなかなかいい道。

Photo 途中には玉川ダムという巨大なダムもあり、その湖も広大で眺望もかなりの美しさ。ダムには資料館も併設されており、ダムの中を見学出来たりもするようです。ダム湖を過ぎ、さらに北に行くと、芋虫のようなトンネルが続く山道を抜けて行きます。

Photo_3Photo_2

しばらく走ると、八幡平アスピーテラインへの交差点が。地図では秋田から岩手への抜け道のような感じですが、これがもう最高に気持ちのいい道。

秋田県内は森林の中を駆け抜けるワインディング、岩手に入ると、草原を抜ける眺望も最高のスカイラインと、一粒で2度美味しいといった風情。特に私は岩手側が好きで、もう何度も往復してしまったほど。

南側に南部富士と言われる岩手山を見ながらのドライブにはもう嵌ってしまいました。ドライブ好きなら一度は走って損のない、ほんとうに素晴らしい道。高速のICが割りと近くて、アクセスも良好なのもいいところ。東北自動車道から見た岩手山もまた絶景でした。

東北に行ったのはまだ数回ですが、ほんとうにいいところですね。どこを走っても気持ちのいいワインディングといった感じで、ドライブ好きにはたまりません。加えて人情味にも溢れているし、旨いものはたくさんあるし。また行ける日を夢見ていたりするのです。

シーズンでもそれほど混み合っていないのもいいところ。そういえば、関西ナンバーの車はほとんど見ませんでした。あと、東北地方ではパッシングが、譲ってもらったときなどの挨拶になっているようです。うるさいホーンを鳴らすより、スマートでいいと感じました。

|

« 辰子茶屋と雫石あねっこ | トップページ | 小倉鮮魚店@鹿児島市 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/9928653

この記事へのトラックバック一覧です: 八幡平アスピーテライン:

» 【森林】の口コミ情報を探しているなら [人気のキーワードからまとめてサーチ!]
森林 に関する口コミ情報を探していますか?最新の検索結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報をお届けしています… [続きを読む]

受信: 2008年1月17日 (木) 10時30分

« 辰子茶屋と雫石あねっこ | トップページ | 小倉鮮魚店@鹿児島市 »