« 八幡平アスピーテライン | トップページ | 摂州三田蕎麦処 権二朗@三田市 »

小倉鮮魚店@鹿児島市

 昨日、鹿児島から小包が一つ届きました。サザンのライブで知り合ったNさんが送って下さったもので、中身はさつまあげです。

Photo 早速開けてみると、中には大量のさつまあげが!このいかにも実直で手作りといった風情に、もう期待値はマックス。これはもしや、と思い説明書きを見ると、アジ、トビウオ、シイラ等の他は、中双糖、味噌など自然な素材のみ。添加物は一切使用されておりません。

私はこの時点で、とても嬉しくなってしまいました。かまぼこ等も含め、このような練り物で無添加のものはもう無いと諦めかけていた所なのです。こりゃすぐに食べなくては、とご飯を炊きだす私。お酒かご飯か悩んだのですが、ここはやはり炊き立てのご飯が一番かなと(^^;;

Photo_2 ご飯が炊き上がるまで、我慢出来ずに2個つまみ食いです。切ると、グレーがかった色合いがなんとも自然な風合い。一口食べると、じゃりっとした歯ごたえが。丸ごとすり身にしているので、小骨が残っているそうです。

といっても、それほど頻繁にある訳でもなく、小さくて柔らかいのでそれほど気になりません。むしろカルシウムたっぷりといった感じでいいかも。それにしても、この濃い味わいがたまりません。それに後口がいいのです。普通練り物を食べると、不自然な後味が残るのですが、これにはそういうのがないのです。心地よい風味が舌の上に残るのみ。

ちょっと醤油を付けて、熱々のご飯と食べるともう、ご飯が進んで進んで...いやほんと、こういう本物があるんですねぇ。去年は、食品偽装事件が世間を騒がせましたが、それとは無縁の世界を肌で感じ、感謝感激。

送って下さったNさんはもちろん、本物を作ってくれている小倉鮮魚店さん、引き合わせてくれたともさん、それに最初のきっかけとなったサザンにもありがとうです。ほんと、人との出会いって凄いですよね...

小倉鮮魚店

住所 鹿児島市谷山中央3丁目4597

TEL 099-268-3749

|

« 八幡平アスピーテライン | トップページ | 摂州三田蕎麦処 権二朗@三田市 »

お取り寄せグルメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ブログに使っていただき、ありがとうございます(^^)

この店主さんは、実に正直でマジメな方なので味には妥協の無い方なんです。
なので、岡電さんに初めてお会いした時からいつか食べていただきたいと思ってました。


鹿児島に行った時は、もちろんこのさつま揚げを食べてます。袋入りを手づかみで、餌に飛びつく鯉のように(笑)バクバクいってしまいます。
地元・鹿児島の方にも評判のお店で、俺も他の大手さつま揚げメーカーの味では満足出来なくなってしまったくらい(^^;)イチオシのお店だったんです。

いつも岡電さんのブログを拝見させていただいていたので、このさつま揚げに素晴らしい評価をしていただき、すごく嬉しいです!!
サザンとともさんががつないでくれた貴重な縁、これからもよろしくお願いします(^O^)

投稿: よしе | 2008年1月18日 (金) 22時12分

コメントありがとうございます。

いやぁほんと美味しかった!
昨日は、岩出の弟達とみんなでいただきました。
それまで、ゴボウ入りがあるのを知らないで、2度びっくり(^^;;
ゴボウ入りがまた美味しくて!!
酒飲みの弟も、これは凄い!焼酎にぴったりや!と喜んでいました(^^)

美味しくて自然の風味溢れるさつまあげ、本当にありがとうございました!
こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m


投稿: 岡電 | 2008年1月19日 (土) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/9946064

この記事へのトラックバック一覧です: 小倉鮮魚店@鹿児島市:

« 八幡平アスピーテライン | トップページ | 摂州三田蕎麦処 権二朗@三田市 »