« 天狗総本店 | トップページ | 高山からビーナスラインへ »

いわき@高山市

 程よくお腹いっぱいになって、高山市内を散策。醤油の効いた美味しいみたらし団子なんかも食べて、地ビールも買って、もう一つなんかお土産を探していたのですが...

ありきたりなみやげ物が目に付いて、これぞほんまもんといったものがなかなか見つけられない。と思っていたら、なにやら賑わっているお店が。見るとわらび餅専門店とあり、名前はいわきとなっています。

Photo で、もちろん購入したのですが、常温で3日しかもたないとのこと。仕方なく車の中で食べたのですが、これが絶品。あまりの美味しさに、帰ってから電話で注文してしまったのです。ただし、電話注文は4個単位、一つ472円ですがボリュームがありますので、一緒に食べられる人を探す必要がありそうです。

Photo_2 わらび餅は、通常のものと、季節に応じたものがあり、これは秋のりんご味。春は桜、初夏はブルーベリー、夏煎茶、秋りんご、冬小豆となっています。ほぼ全種類食べましたが、やはり美味しいのは通常のもの。最初は4個に1個くらいは季節ものを入れますが、何度か目には通常のものだけになってしまいました。

このわらび餅、とにかくふるふるの食感と甘さ加減が絶妙。だから、最初はそのまま、次に蜜だけ、そしてきな粉(これがまた旨い)もかけて食べると説明書きにあります。どれが好みかは人それぞれ。しかし、最後に残る蜜ときな粉が混ざったものがまた美味しいので、最後はもう全部混ぜ混ぜして食べるのがいいのです。

京都のぎおん徳屋のわらび餅はもちろん最高の美味しさでしたが、あちらは値段も倍ほどします。上品な味わいの徳屋に比べると、こちらは甘さがはっきりした感じですが、その分蜜やきな粉との相性はいいように思えます。なにより、気軽に取り寄せてわいわい食べられるのがいいですよね。

高山がさらに大好きになる、そんないいお店に出会えてほんと良かったです。

いわき

住所 岐阜県高山市上三之町111-2

TEL 0577-34-1113

営業時間 9:00-17:30(売り切れ次第終了) 不定休

|

« 天狗総本店 | トップページ | 高山からビーナスラインへ »

お取り寄せグルメ」カテゴリの記事

和スィーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/9859788

この記事へのトラックバック一覧です: いわき@高山市:

« 天狗総本店 | トップページ | 高山からビーナスラインへ »