« ちとせ@新世界 | トップページ | ハタハタといも娘 »

戦闘糧食~MRE(アメリカ軍個人携帯用戦闘糧食)

 今回のガンショップ巡り、一番欲しかったのはエアガンやパーツではありませんでした。

Photo 一番の目的は、一度食べてみたかった戦闘糧食。レーションとも呼ばれています。兵隊さんが、前線で食べる食事をパックに詰め込んだものです。今回のものは、アメリカ軍のレーションで、第3世代のもの。

製造は2003年だそうで、一応店ではコレクション品とのことでした。幸運にも最後の1袋で、値段は1350円。食べても大丈夫だと思うけど、あくまで自己責任だと店員さんが...ま、そんな事でひるむ訳も無く、次の日の朝食に。

Photo_2 一食分がコンパクトにまとめられています。左端の緑色の袋の中には、水に反応する発熱剤が入っていて、少量の水とメインディッシュの袋を入れて温める事が出来ます。思っていたより熱々になり、手では持っていられないほど。怪しげな煙が出てくるので、換気の効いた広めの部屋で使用するのがよさげです。

主食の他は、クラッカーとパンケーキ、ポテトチップとピーナッツが入っています。それに、ピーナッツバターやレモンティの粉末、ガム、塩、スプーン、お手拭等が付いています。

Photo_3 メインディッシュのチーズと野菜のマニコッティ、トマトソース和え。レーションは、基本的に前線での食事ですから、袋ごと食べられると聞いていたのですが、これはちょっと無理っぽかったので、お皿に。さすがに中身まで熱々とはいきませんでしたが、それでも十分温まっています。

肉厚の巨大なマカロニの中に、野菜と肉のミンチが詰まっているといった感じです。ソースの香辛料の臭いが結構独特なのと、プラスチックっぽい臭いが鼻に付きますが、付属のタバスコを振りかけると結構いける味に。

Photo_4 クラッカーにはピーナッツバターを塗って食べるのですが、濃厚なバターのおかげで、結構喉が渇きます。パンケーキもパサパサで、こちらも喉が渇くこと請け合い。

水が貴重な状況が多いと思われる使用状況で、これだけ水を欲する食感ってどうなんでしょう?でも、好意的に受け止めれば、水分をちゃんと補充しなさいということなのかも。

レモンティは思ったより粉っぽくなく、缶紅茶くらいの美味しさはあります。ピーナッツとポテトスティックは塩を振りかけると、ちゃんとしたジャンクフードに。MREは携帯性はいいけど、味は全くだめと本で読みましたが、さすがに第3世代にもなると十分食べられます。火を使わずに温めることも出来ますし、非常食としてはとても優れているように思いました。

フランスやイタリアのレーションにはちゃんと固形燃料がついていて、熱々のとても美味しい料理がいただけるようです。携帯性は悪くなりますが、食を優先しているのがいかにも文化の違いといった風で面白いですよね。ただ、日本で入手するのはとても難しいようです。

自衛隊の戦闘糧食は取り寄せ出来るところもあるようですが、やはり一般に認知はされていないように思います。これだけ保存性と携帯性に優れたものなのですから、せめて自衛隊のレーションなんかは一般的に購入出来るようになればいいのに、と感じた試食となりました。

私が読んだ戦闘糧食の本です。

戦闘糧食の三ツ星をさがせ!―ミリタリー・グルメ

|

« ちとせ@新世界 | トップページ | ハタハタといも娘 »

お取り寄せグルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/10012977

この記事へのトラックバック一覧です: 戦闘糧食~MRE(アメリカ軍個人携帯用戦闘糧食):

» 【旧シェル版】R4DS用 交換用シェル(外装) Replacement Case for R4 カラー:White [R4DSでnintendoDSをマルチメディアツールにしよう!,戦闘糧食~MRE(アメリカ軍個人]
【旧シェル版】R4DS用 交換用シェル(外装) Replacement Case for R4 カラー:White¥500円(税込)送料別 カード利用可オススメ度:★★★ [続きを読む]

受信: 2008年1月22日 (火) 12時30分

» ダイエット えっ~ アキバ から 驚き情報 ☆ ダイエット DS より効果ある ミリメシ とは [mixi life ミクシー で素敵な生活 ☆ mixi love ミクシー で素敵な恋愛]
アキバで今話題のモノは・・・アキバは、ゲーセンに行ってもほかの地域とはチト変わったラインナップが楽しめます。アキバのUFOキャッチャーの景品はその顕著たるもので、「エヴァンゲリヲン」のキャラが季節替わりのコスプレをしているフィギュアや、3月に投入される「...... [続きを読む]

受信: 2008年2月16日 (土) 23時32分

« ちとせ@新世界 | トップページ | ハタハタといも娘 »