« そば蔵 谷川@福井県越前市 | トップページ | 越前おろしそば、まとめ »

森六@福井県越前市

 越前そば、最後の1軒は越前市にある森六。超有名店のようで、和歌山ラーメンでいうところの井出のような存在でしょうか。なんでも130年の歴史を誇る老舗だそうです。

Photo 古い町並みのなかに、ひっそりと佇む森六が。小さな暖簾で、うっかりしてると見過ごしそうになります。今回訪れた3店は、どこもいい雰囲気の町並みの中にありましたが、ここはその中でも最もいい雰囲気に思いました。3店とも駐車スペースがたっぷりあるのも嬉しいですね。(福そばは商店街の駐車場でしたが)

店内はいかにも昔からのお店といった風情で、土間と座敷に大きな円卓が1卓づつ。どちらも8席ほどですので、必ず相席になりますが、それもまたいいもの。しかし、メニューはせいろとおろしの2種だけですし、家族連れには向かないかもしれませんね。

Photo_2

待つことしばし、おろし蕎麦大盛りがやってきました。普通のだと600円ですが、大盛りは1100円です。大盛りでもそれほど多くは感じませんので、普通のだと量的には少なく感じるかもしれません。何店か食べ歩くにはちょうどよさそうですね。

それでも、食べてみるとむしろ安く思えるほどの美味しさなのは、やはりここも同じでした。ここの蕎麦はとにかくのど越しがいいのです。しかも、太目の麺はとてもコシがあり、歯ごたえも丁度いい塩梅。蕎麦湯はお茶がわりに湯飲みで出されます。

おろしの辛さは今回1番で、もろ私の好み。鼻にツンと抜ける爽やかな辛さがたまりません。ネットで見てみると、それでも辛さが控えめというコメントもありましたので、こちらも季節によって差があるのかもしれません。なんでも4種の大根をブレンドしているそうですから。季節によっておろしの辛さに差が出るというのも、旬を感じられて私は好ましいことだと思いますけどね。

それにしても旨い蕎麦でした。谷川とは全く違うタイプのお店ですが、どちらもこだわりを感じるいいお店です。冒頭で井出のようなと書きましたが、同じ所は老舗の有名店というところだけですね、これは。

森六

住所 福井県越前市粟田部町26-20

TEL 0778-42-0216

営業時間 11:00-17:00  6,16,17,26日定休

|

« そば蔵 谷川@福井県越前市 | トップページ | 越前おろしそば、まとめ »

日本の食べ歩き」カテゴリの記事

麺類と粉もん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/9195884

この記事へのトラックバック一覧です: 森六@福井県越前市:

« そば蔵 谷川@福井県越前市 | トップページ | 越前おろしそば、まとめ »