« 梵@福井県越前市さかえや | トップページ | 白川郷と御母衣ダム »

なぎさドライブウェイと白山スーパー林道

 今回は石川県まで足を延ばしましたので、今まで訪れた中で思い出深いところを。何度か石川に訪れ、兼六園や近江市場ももちろん魅力的でしたが、私が一番好きなのが、なぎさドライブウェイ。

Photo よく、シーサイドロードなんてことを耳にしますけども、これほどのロケーションはなかなか無いのでは?かちかちに固められた砂浜は、観光バスが行き来するほどで、どんな車でも通行可能。もちろん砂地ですので、舗装路よりも滑りやすく注意が必要ですが、周りに車がなければ、ちょっといちびってドリフトごっこなんかも出来たりして。

それはさておき、とにかく気持ちのいいドライブが堪能でき、ここをオープンで潮風を浴びながら走った思い出は、まさに一生もの。これほど最高にいい気分にさせてくれる道っていうのも、そうそうはないと思うのです。能登半島の西側にあるので、天気のいい日なら夕日も素晴らしいですしね。ただ、なぎさ沿いの海の家のシーフードは、冷凍丸出しであまり美味しくは無かったですが...

なぎさドライブウェイは、金沢の北側の海側ですが、南の山側にもいい道があるのです。それが、岐阜県との県境、白山の北側を通る白山スーパー林道。

Photo_2 片道3150円という通行料金の高さがネックですが、てきどに曲がりくねった道が気持ちよくて、気分はまるでWRCのドライバー。調子に乗って飛ばしていて、ふと振り返ると写真のような断崖絶壁の上を走っていることを知り、少し怖くなったりして。

Photo 途中の景色も素晴らしくて、多くの滝や趣のある温泉もあります。駐車場もスポットごとに充実していますので、この大自然の中の道ということも合わせると、高い通行料も致し方ないのでしょうね。それにしてもこの気持ちよさ、ドライブ好きなら一度は通る価値ありでしょう。

Photo_3 岐阜側に降りて料金所を過ぎると、雪をかぶった白山と鳩谷ダムの絶景が。実はこれは5月の写真で、この時はまだ開通してなくて盆休みにリベンジしたという訳なのでした。林道は6月ー11月が利用可で、それ以外の季節と夜間は通行止めとなっていますが、料金所まではいつでも行けるのです。

Photo_4 そこからさらに降りると、白川郷が見えてきます。世界遺産の町並みが見渡せる、まさに絶景。白川郷はここから見るのが一番だったように思います。実際に行ってみると案外...だったのですが、それはまた次回に。っていつのまにか岐阜に入っていますね。

|

« 梵@福井県越前市さかえや | トップページ | 白川郷と御母衣ダム »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/9454032

この記事へのトラックバック一覧です: なぎさドライブウェイと白山スーパー林道:

» 世界遺産の解説 [世界遺産の解説]
世界遺産に関するサイトです。 よろしければ見に来てください。 [続きを読む]

受信: 2007年12月18日 (火) 09時58分

« 梵@福井県越前市さかえや | トップページ | 白川郷と御母衣ダム »