« 道の駅 河野とマキノ追坂峠@福井県、滋賀県 | トップページ | 鯖のへしこ@中谷鮮魚店 »

塩荘@敦賀市

 福井県を訪れたのだから、なにか福井の美味しいものをお土産に、と思ったのですが、国道沿いの物産店にはめぼしいものが無くて...で、困ったときの岸朝子さんとばかりに、本を読むと、敦賀市の塩荘の鯖寿司が美味しいとの事。

本の住所をナビに打ち込み行って見ると、なんとそこは製造工場。工場では2時までしか販売していないそうで、敦賀駅構内のお店で売っているとのこと。工場から予約してもらい、一路敦賀駅へ。ふ~ん、工場で作っているのかと一抹の不安。

Photo_2駅に着き、受け取ってパッケージを見ると、結構な添加物が使用されています。今時、コンビニのおにぎりでもこんなに使われていないのに、というくらい。みんなへのお土産にもと考えていたのですが、この時点で断念。自分で食べる分だけにしました。

Photo 1500円にしては結構な量で、身も肉厚です。白ゴマが入っているのが特徴的ですが、個人的にはあまり合わないと思いました。それにしても、不自然な甘味や風味、それに旨味のオンパレードで、どこが美味しいのか分からない。これでは、和歌山のスーパーで売っている鯖寿司のほうがよっぽど旨いですね。

と、今回は残念な結果に。楽天で取り寄せも出来るようだし、いづうやいづ重の半分の値段で、同じくらい美味しい鯖寿司がいただけるのでは?といった淡い期待は、あっさりと裏切られることとなりました。

それにしても、このような不自然なものと、岡田製糖所のような昔ながらの本物を作っている店が同じ本に載っているとは恐ろしい限り。以前はまっとうなものを作っていたのか、それとも楽天の2000円のものがいいものなのか、それとも...

塩荘

URL http://www.shioso.co.jp/pc/index.html

楽天URL http://item.rakuten.co.jp/shioso/gokusaba/

|

« 道の駅 河野とマキノ追坂峠@福井県、滋賀県 | トップページ | 鯖のへしこ@中谷鮮魚店 »

お取り寄せグルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/9286395

この記事へのトラックバック一覧です: 塩荘@敦賀市:

« 道の駅 河野とマキノ追坂峠@福井県、滋賀県 | トップページ | 鯖のへしこ@中谷鮮魚店 »