« 鯖のへしこ@中谷鮮魚店 | トップページ | 惣八@石川県加賀市 »

山代温泉と山中温泉

 せっかく福井まで行ったのだから、ちょっと足をのばして山代温泉まで行ってみました。と、思ったのですが、今まで山代温泉はよく訪れたけど、山中は未だ行っておらず、今回は山中で湯に浸かることに。

Photo 温泉街に入ると、案外小さな温泉街ですが、風情ある町並みでなかなか良さそうな雰囲気です。山代温泉のように巨大な旅館こそ見当たりませんが、それが逆に私の好みに合っています。で、朝も早かったのですが、総湯、菊の湯が開いていました。7時から営業とのことで、気ままな旅には有難い施設です。

Photo_2 入り口の前には蓋をした釜があり、中で買った卵を茹でて温泉卵に出来ます。もちろん3個入りを買って入浴中に茹でておくことに。3個で210円だったように思います。

湯は少し熱めですが、気持ちのいいお湯。施設も新しく、快適な入浴が楽しめました。ただ、湯船が2段になっているのですが、下段が少し深すぎるようにも思えました。ここの面白いところは、男湯、女湯が別の建物なのです。広場を挟んで反対側に女湯がありました。

Photo_3 こちらは山代温泉浴殿です。どちらも入浴料は350円ですが、施設が新しい分山中温泉の方がお得感があります。そして、どちらも源泉掛け流しではないようですが、どちらかというと山中温泉のお湯の方が源泉に近い感じがしました。

こちらはさらに早く、朝6時からの営業です。早朝のお風呂というのもいいものでしょうね。この浴殿のまわりには温泉卵を売っているところが何軒かありましたが、自分で茹でることが出来た方が楽しく思えました。

しかし、車で30分もかからないところにこのようなメジャーな温泉地があるのは凄いですね。近くには芦原温泉もありますし、まさに温泉郷というのがふさわしい土地です。もっとも、私がここを好んで訪れる本当の理由は他にあるのですが、それはまた次回に。

|

« 鯖のへしこ@中谷鮮魚店 | トップページ | 惣八@石川県加賀市 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/9317982

この記事へのトラックバック一覧です: 山代温泉と山中温泉:

» 山代温泉浴殿とは? [温泉ガイド]
スラマト ペダン......なぜか、マレー語。山代温泉浴殿、最高でした。すんばら... [続きを読む]

受信: 2007年12月24日 (月) 23時06分

« 鯖のへしこ@中谷鮮魚店 | トップページ | 惣八@石川県加賀市 »