« 和彩 あきら | トップページ | 新座と鶴はしラーメン@一乗寺 »

麺や 高倉二条@京都市

 久しぶりの京都のラーメン、今回は高倉二条へ。店名が、そのまま地名という分かりやすさ、と思いきや京都の地名は番地が無くて、南下るとかで分かりにくい。幸いすぐに見つかったものの、駐車場がないので近くのコインパークに。

Photo 食券を販売機で購入。つけ麺と普通のがありますが、今回は普通のに煮卵をトッピング。あわせて780円だったかな。店内はカウンターのみ10席ほど。調理風景がそのまま見渡せます。チャーシューや煮卵をちゃんと温めているのが好印象。

出てきたラーメンは思っていたよりこってりした見た目。しかしスープは和風出汁がよく効いていて見た目より随分あっさりといただけます。ただ、和風出汁の酸味のようなものが出すぎていて、それが邪魔に思えました。和風出汁がよく効いた店にありがちなんですが、個人的にはこの酸味のような風味が苦手なんですよね。

しかし、ここで一番びっくりしたのは全粒粉の麺。まるで蕎麦のような風味で、噛めば噛むほど小麦粉の甘味や旨味が出てくる感じ。のど越しや歯ごたえの良さがラーメンの麺の良さだと思っていましたが、このようにかみ締めるほどに旨い麺というのも面白いですね。

チャーシューの旨さもなかなかのもの。柔らか過ぎず、きちんと肉の歯ごたえが残っているのがいい感じ。メンマは極太で、これがまたシャキシャキで美味しかった。総じて、かなりレベルの高いラーメンだと思いました。

場所柄しょっちゅうは行けませんが、今度はつけ麺も食べてみたいですね。京都に行く楽しみが、また一つ増えた感じです。食べたい店が多くなって、迷ってしまいそうですが...

麺や 高倉二条

住所 京都市中京区高倉二条東南下ル

TEL 075-255-9575

営業時間 11:00-15:00 18:30-22:00 不定休

|

« 和彩 あきら | トップページ | 新座と鶴はしラーメン@一乗寺 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
一昨日行ってきましたよ。
嫁さんがラーメンで私はつけ麺をチョイス。
ラーメンの方は麺の好みがありますが美味しかったと思います。
ただ、つけ麺は汁が元々ぬるめだったのと当日の気温のせいもあり最後のほうは、ほぼ常温になってしまい残念でした。麺もラーメンのものと一緒でこの麺はラーメンの方が合うと思いました。

投稿: 黒ムラ | 2008年2月14日 (木) 13時34分

 コメントありがとうございます。

一乗寺かと思ったら、高倉に行かれたのですね。
仰るとおり、あの蕎麦のような麺は好みが分かれるでしょうから、お口にあったようで一安心です。

つけ麺にも期待していたのですが、ちょっと残念な結果だったようですね。
ここに限らず、結構つけ麺って麺が冷たいので汁が冷めてしまう事が多いんですよね。
讃岐うどんのように、麺も熱いのを選べるといいと思うのですが...
でも、つけ麺の麺のコシの強さは冷水で締めているからでもあるでしょうし、難しいとろこですよね。

投稿: 岡電 | 2008年2月15日 (金) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/9562204

この記事へのトラックバック一覧です: 麺や 高倉二条@京都市:

» 京都 ラーメン [京都 ラーメン]
京都ラーメンは、「札幌ラーメン」「博多ラーメン」と同じく、京都のご当地ラーメンです。京都の食べ物に関... [続きを読む]

受信: 2007年12月25日 (火) 19時33分

« 和彩 あきら | トップページ | 新座と鶴はしラーメン@一乗寺 »