« 加賀鳶@リカーショップ カワバタ | トップページ | 梵@福井県越前市さかえや »

佃の佃煮@石川県

 山代温泉から国道に出てすぐ、海産物物産センターのような所でお土産でも、と思ったのですがなかなかいいものがない。海産物の加工品というのは、どうしてこうも添加物まみれでどこでも似たようなものしかないのか、なんて思いながらぶらぶらしていたら、なんだか良さげなものを発見。

Photo それが、この佃の佃煮。完全無添加で国産の胡桃やごりを使用しているとのこと。写真左上が、もろこ、右上がくるみ、左下が白魚、そして右下がごりです。この中でもやはり特徴的な味わいはごり。爽やかな苦味が特徴で、それがなんとも心地いいのです。これは日本酒にぴったりですね。

白魚は癖のない味ですが、ごりを食べてしまうと無個性に感じてしまいます。ご飯にはよく合いますけどね。胡桃は程よい甘さと苦味がいいバランスです。おやつにもいいかもしれません。もろこもごり程ではありませんが、やや苦味があり、食べ応えもあるので、ご飯に一番合うと思いました。

全体に、味付けはやや甘めかなとも思いましたが、なんといってもごりの個性的な味わいが秀逸。今回の4種セットのほかに、6種8種のセットや、単品もあるようですが、ごりと胡桃は外せないなと思いました。

取り寄せももちろんできますが、ごりは好き嫌いがわかれそうですので、出来れば試食が出来るところでの購入がお薦めです。関西では、梅田と千里の阪急に出店があるようです。

佃の佃煮

URL http://www.tukudani.co.jp/shohin_html/index.html

|

« 加賀鳶@リカーショップ カワバタ | トップページ | 梵@福井県越前市さかえや »

お取り寄せグルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/9409129

この記事へのトラックバック一覧です: 佃の佃煮@石川県:

« 加賀鳶@リカーショップ カワバタ | トップページ | 梵@福井県越前市さかえや »