« 佃の佃煮@石川県 | トップページ | なぎさドライブウェイと白山スーパー林道 »

梵@福井県越前市さかえや

 国道8号線から、そば蔵 谷川に向かう途中、さかえやという酒屋さんがあります。以前訪れたときの親切な応対と、福井の地酒の品揃えの良さが忘れられず、今回も寄ってみました。

Photo 隣の空き地が、牛丼屋さんになってたりして、月日の流れの速さを感じさせられます。店内は以前より雑多な雰囲気で、落とされたショーケースの照明はいいとしても、店内が全体に暗い感じ。応対も、以前感じたほどのフレンドリーさは感じられませんでした。

それでも、福井の地酒の品揃えは豊富で、黒龍のような有名どこから、初耳の地酒まで、いろいろと揃っています。

Photo_2 で、今回購入したのが、梵の純米大吟醸。佃煮をあてに、加賀鳶と飲み比べ。どちらも同じ地方ということもあり、よく似た味わい。加賀鳶の方がフルーティにも思えますが、梵の方が切れ味はあるように思えました。

ただ、梵の方はやや雑味があるようにも感じましたので、今回は加賀鳶が私の好みに合っていたように思います。お酒をあまり飲まない私の感想なので、あまり当てにはならないかもしれませんが(^^;;

谷川の近くの商店街には、趣のある酒屋さんが2軒ほどありましたので、今度はそちらにも行ってみたいですね。

さかえや

URL http://meisyunokai.com/

|

« 佃の佃煮@石川県 | トップページ | なぎさドライブウェイと白山スーパー林道 »

お酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/9428923

この記事へのトラックバック一覧です: 梵@福井県越前市さかえや:

« 佃の佃煮@石川県 | トップページ | なぎさドライブウェイと白山スーパー林道 »