« 長保寺といかなごの釘煮 | トップページ | 一神堂@京都市 »

麺乃家さんの味噌つけ麺

 以前、あまりの行列に諦めてしまった麺乃家さんにやっと食べに行くことが出来ました。ず~っとここの梅塩ラーメンが食べたかったのです。で、ちょっと遅めの9時ごろに行くと、待っているのは2組ほど。ほっとしたのもつかの間、スープが切れたかもとの事。

オージーサス!なんて思っていたら、大丈夫との嬉しいお言葉。私たちの1分後に来た人達はもう売り切れでしたから、まさに紙一重。今度はもう、神様ありがとう~僕にラーメンを食べさせてくれてといった感じ。それにしても凄い人気と思ったら、少し前にテレビで放映されたとの事。しばらくは、早めに来るのがよさそうですね。

Photo で、何故か無性につけ麺が食べたくなって、味噌つけ麺を注文してしまいました。梅塩は友人が注文したので、それをちょっと頂いちゃえばいいですしね(^^;;ぴり辛の味噌スープは、そのままでも飲めるほどです。つけ麺のスープとしては薄めかもしれませんが、その分しこしこで旨味のある面を十分堪能出来ます。

ただ、個人的には麺が冷たくて、スープが熱いというのは、温度が中途半端になりがちであまり好きではありません。むしろどちらも熱々で食べてみたいなぁというのが正直なところ。でも、張りのある麺の食感は冷たく締めているからだこそだとも思うし、難しいところですね。それでも、のど越しのいい麺を食べきるころには大満足。割りスープを入れて、つけ汁を飲むと、これまたまったりとした美味しさ。なんだかとってもほっとする味。

ほっとする味といえば、梅塩ラーメンがこれまたいい塩梅で。梅の酸味がなんとも程よくいい効き方で、それにあっさりしているのに奥深い味わいのスープが相まってもう...ほんとにこの梅塩ラーメンには参ってしまいます。

フライパンできっちり温めてから出してくれるチャーシューも、肉の旨味が活かされたジューシーな味わいで、それがまた旨いんですよね。海老餃子も相変わらずのプリプリな美味しさで。

今度来るときは、梅塩でいくか、それともつけ麺、いやいや元味も捨てがたい...なんて考えているだけで楽しくなってしまうのです。

麺乃家

住所 大阪市中央区上本町西5-1-6

TEL 06-6761-9117

11:30~15:00 17:00~23:45

|

« 長保寺といかなごの釘煮 | トップページ | 一神堂@京都市 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
つけ麺は特盛りなんか頼んじゃうと最後のほうは、中途半端に冷めますもんね。 麺屋輝さんでつけ麺、麺、つけ汁ともに熱いやつ食べたんですが麺のプリプリ感が失われ、だまが出来ててもさもさ感があり料理としてはもひとつでした。 京都につけ汁の器をコンロで温め最後まで汁が熱々で食べれる所ありますよ(店名は忘れました)器が犬の餌いれるヤツみたいですけど(^_^;)

投稿: 黒ムラ | 2007年11月21日 (水) 12時42分

 コメントありがとうございます。

そうですよね。つけ麺で麺も熱々だと、あの引き締まったプリプリ感が無くなってしまいますよね。
でもやっぱり、熱いものは熱々で、冷たいものは冷たく食べたいので、中途半端にぬるくなると好みに合わなくなってしまうのです。
う~ん難しいですね。

それにしても、その京都のつけ麺は気になります。
名前が分かったら是非教えてくださいね!!

投稿: 岡電 | 2007年11月21日 (水) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/9039327

この記事へのトラックバック一覧です: 麺乃家さんの味噌つけ麺:

« 長保寺といかなごの釘煮 | トップページ | 一神堂@京都市 »