« 中井水産と番所庭園@和歌山市 | トップページ | 和久博 西湖 »

すし幸と東鮨@鶴橋

 連休の合間に、めっちゃラーメンが食べたくなって麺乃家さんに行くことに。ところが凄い行列で、ちょっとあきらめてしまいました。美味しい店がはやるのは仕方ないけど、ちょっと残念。今度は空いている時間を見計らって行く事にしましょう。

Photo で、前から気になっていた鶴橋のおすし屋さんに行く事に。千日前筋に出て、5分ほどで鶴橋に。いつも満車の駐車場も空いていて一安心。すし屋といってもごらんの通りの立ち食いのお店。4,5人で一杯になるほどの小さなお店。

隣の回転すし店もおなじ系列のようで、ネタは同じものを使っているようで、途中そのお店の人が足りなくなったネタを取りに来ていました。となると、そっちにも行ってみたくなりますね。近くには本店もあるようです。

Photo_3Photo_2 寿司は200円と400円の2種類のみ。白身やうに、いくら、貝類などは400円、それ以外は200円という分かりやすさ。しかも、ネタもしっかりした大きさで、ちゃんと美味しいのにはびっくり。マグロのヅケなんかもあり、それもなかなかのものでしたし、う~んこんなおすし屋さん、近くにあるといいですね。

Photo_4 こちらは、そのすぐ近くにある東鮨さん。中は広くて、カウンターにテーブル席、2階には座敷もあるようです。お鮨の値段は200円から1200円まで。明朗会計なので、私のような小心者にはぴったりです。平均500円ほどといったところでしょうか。

Photo_7

Photo_5  アナゴとヒラメです。この日は鯛が無くて、白身はヒラメとのこと。どちらも丁寧な仕事で、値段以上の満足が得られることは間違いないし。ただ、イクラはちょっと匂いが気になったかな。

どちらも入船と並ぶ、鶴橋の人気のお寿司やさんのようですが、その中で私の一番のお気に入りはすし幸かなぁ。家族でというのは無理でしょうが、ぶらっと大阪に行った時に、ぱぱっとお寿司を食べて、ちょっと贅沢な気分になんてのにはぴったりかも。案外、女性客も来てたりしますし。

昔、江戸前の鮨は屋台で手軽に食べられるものだったらしいですが、その気分を満喫させてくれますね。こういう、回転すし並みの値段で、ちゃんとしたお鮨がいただけるお店、和歌山にもあるといいのですが...

すし幸

住所 大阪市鶴橋駅ガード下

東鮨

住所 大阪市東成区東小橋3-14-25   

TEL 06-6981-2924

|

« 中井水産と番所庭園@和歌山市 | トップページ | 和久博 西湖 »

和食」カテゴリの記事

関西の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

なんやガード下の立ち食いの店は評判ええみたいやけど、本店は客の物盗む輩が常連や。安い思て食うとったら倍どころや無い金額になるで。常連のババアには気を付けるべし。

投稿: | 2008年4月11日 (金) 01時17分

コメントありがとうございます。

どこに行くにしても、身の回りの安全には気を配らなけらばならないということでしょうか。
ただ、そのような事実があったかどうかは私の知るところではございませんので、これ以上のコメントは差し控えさせていただきたいと思います。

投稿: 岡電 | 2008年4月12日 (土) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/8817319

この記事へのトラックバック一覧です: すし幸と東鮨@鶴橋:

« 中井水産と番所庭園@和歌山市 | トップページ | 和久博 西湖 »