« 麺乃家さんの味噌つけ麺 | トップページ | きんせいの煮干らーめん »

一神堂@京都市

 麺乃家さんを出て、一路京都へ。今回はラーメンのはしご。2件目はどこに行こうかなと悩みましたが、以前あさりのラーメンが美味しかった一神堂へ。前回食べられなかった、普通の中華そばが食べたくなったのです。

Photo こちらは前回も頂いた一神堂らーめんは700円。中華に洋のティストが入ったような独特な味わいは、前回と同じもの。麺は普通でもやや固め。博多ラーメンのように針金なんてのも注文している人がいましたが、相当固いのでしょうね。

心なしか、前回より味わいがマイルドになった気が。裏を返せば、独特の個性がやや薄くなったようにも感じました。前回から随分時間がたっていますので、気のせいかも知れませんが。

Photo_2 こちらは普通の中華そば。味玉とワンタンをトッピング。中華のみなら550円という安さ。それでいて、手の込んだスープが旨い。濃厚なのにさっぱりとしたスープは、臭みも無く自然な味わい。細切りのチャーシューですが、やはりスライスしたものの方がじっくり味わえていいかなぁ。

結構飲んだ後のサラリーマンの方も来ていましたが、そういう人にはこの中華そばが人気のようでした。なるほど、味わいはしっかりしているのに後口さっぱりなこのラーメンなら、飲んだ後にはぴったりですよね。夜も12時まで開いていますし。

それにしても、これだけ丁寧に作られたラーメンが550円とは。京都のど真ん中という立地条件も、その安さを際立たせています。こういうのを頂くと、和歌山ラーメンがとても高く思えてしまうのです。

一神堂

住所 中京区河原町通竹屋町上ル大文字町234

TEL 075-256-0900

木曜定休 17:30-24:00(売り切れ終了)

|

« 麺乃家さんの味噌つけ麺 | トップページ | きんせいの煮干らーめん »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/9050767

この記事へのトラックバック一覧です: 一神堂@京都市:

« 麺乃家さんの味噌つけ麺 | トップページ | きんせいの煮干らーめん »