« すし幸と東鮨@鶴橋 | トップページ | カネダイ大野商店のししゃもを和歌山近鉄で »

和久博 西湖

 ちょっと前に岩出店に行くと、なにやら笹に包まれたお菓子が。

Photo_4Photo_3 生麩餅?なんて思いながら開けてみると、羊羹のようなお菓子。ところが、食べてみると羊羹よりずっとさっぱりしていて、口当たりもなめらか。甘さもじわ~と染み込んでくるような上品な甘さ。

京都の和久博の西湖というお菓子だそうで、なんと素材は蓮根と和三盆だそうで。一口食べて旨!というようなインパクトはないですが、なんだかとても優しい味わいで、食後のデザートにはぴったりですね。

料亭の贅を尽くした料理の後に、こういうのが出てきたらもう最高なんでしょうね。

和久博

URL http://www.wakuden.jp/omotase/shohin/seiko.html

|

« すし幸と東鮨@鶴橋 | トップページ | カネダイ大野商店のししゃもを和歌山近鉄で »

お取り寄せグルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/8833832

この記事へのトラックバック一覧です: 和久博 西湖:

» 紅葉 速報 2007 [紅葉 情報 京都]
紅葉 速報 2007 京都の紅葉 情報 [続きを読む]

受信: 2007年11月 9日 (金) 10時20分

« すし幸と東鮨@鶴橋 | トップページ | カネダイ大野商店のししゃもを和歌山近鉄で »