« 福そば 本店@福井県大野市 | トップページ | 森六@福井県越前市 »

そば蔵 谷川@福井県越前市

 越前おろし蕎麦、2軒目はその名も越前市にある、そば蔵 谷川。元は武生市という地名で、高速のICも武生のままです。小さな商店街を抜け、閑静な住宅地の中にひっそりと谷川はあります。

数年前ここを訪れ、そのあまりの美味しさに感動し、以来再訪する機会を待ち焦がれていたのですが、念願が叶い嬉しい限り。こことの出会いが、私の越前そばへの想いの素ともなっているのです。

Photo 手入れの行き届いた庭園は、紅葉に染まりなんとも風情があります。店内は座敷のテーブルが6卓ほど。とても清潔感のある店内で、壁には、宮大工の故西岡常一氏の口伝があり、それがまたいいのです。曰く「塔組みは木組み 木組みは木のくせ組み 木のくせ組みは人組み 人組みは人の心組み」と。

Photo_2 この言葉を知るきっかけとなった、プロジェクトXのことなどを思い出しているうちに、やってきました、おろし蕎麦。やや太目の麺に、いかにも辛そうな青色の大根おろしがかかったそれは、650円なり。量を考えると一見高値に思えてしまいますが、一口食べるとそんな想いはどこへやら。

蕎麦の甘味や風味が口の中にぶわっと溢れ、その後おろしのさわやかな辛味がやって来ます。挽き立ての鰹節もいい風味。おろしは以前おとずれたときはもっと辛味がきつかったようにおもうのですが、今回は結構控えめ。私は以前の方が好みですが、これは人それぞれでしょう。

前回は多分、辛味大根のおろしだったような記憶があるのですが、今回は水気の多さからも普通の大根でしょう。その季節に応じて大根を使い分けているそうですので、今の季節は辛味大根が入りにくいのかもしれません。

それにしても、この蕎麦は本当に旨い。これだけ香り豊かで、噛み締めてその風味に感動出来る蕎麦はなかなか無いと思うのです。

Photo_3 こちらは蕎麦掻。手挽きの蕎麦掻は、これまた蕎麦の風味が豊かで、滑らかな舌触りと共に口福を感じさせてくれます。香り豊かな生わさびが添えられていますが、それに全く負けない蕎麦の香り。う~ん、これは美味しい蕎麦掻ですわ。

Photo_5 もりそばは3種類ありますが、これは細打ち。他に手挽きと太打ちがあります。こちらは、のど越しなめらかですが、その分香りは弱く感じてめちゃくちゃ旨いとは思いませんでした。せっかくなら、太打ちにすれば良かったのかもしれません。

Photo_4 蕎麦三昧で大満足の後、お土産にそば豆を。他にも蕎麦のかりんとうなんかも販売されています。どちらも自然な素材のみで、そして旨いのです。

写真のそば豆は、帰りにあまりの美味しさについ半分ほど食べてしまったので本当はこの倍ほど入っています。適度な塩気と甘味。おやつにも、日本酒のお供にも、どちらにも合う味わいですね。

前回の感動そのままに、今回も大満足。本当に美味しい蕎麦屋さんです。一見高くおもえる値段も、食べてその素材の良さやかけられた手間暇を考えると、むしろ安いとさえ思えるのです。近くにあれば通いつめて、じっくり味わいたいところなのですが...

そば蔵 谷川

住所 福井県越前市深草2-9-28

TEL 0778-23-5001

営業時間 11:30-14:00 17:00-19:00 日祝 11:30-18:00

月曜、第3日曜 定休

|

« 福そば 本店@福井県大野市 | トップページ | 森六@福井県越前市 »

日本の食べ歩き」カテゴリの記事

麺類と粉もん」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
そば美味しそうてすね大阪ではなかなか美味しい蕎麦屋ないですね。

投稿: 黒ムラ | 2007年12月 8日 (土) 14時24分

こんにちは
そば美味しそうてすね大阪ではなかなか美味しい蕎麦屋ないですね。

投稿: 黒ムラ | 2007年12月 8日 (土) 14時31分

 コメントありがとうございます。

大阪はどちらかというとうどんの名店の方が多いのでしょうか?
それでも有名なお店は結構あるようですので、行ってみたいのですが、なかなか行く機会に恵まれなくて...

投稿: 岡電 | 2007年12月 9日 (日) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/9180017

この記事へのトラックバック一覧です: そば蔵 谷川@福井県越前市:

» 【ラオラオストリートバトルの始まりはココから!!!】 [【ちぃーこのそれはいえません~Love is the key~】]
所属事務所から2007年11月17日から二ヶ月!! 【ストリートバトル】に駆り出されたストリートミュージシャンの【SUAL拳(サルパンチ)】と【m-puzzle(エムパズル)】 ストリートライブのCDの売り上げだけで 2008年1月20日のゴールの東京渋谷『DUO』に向けて 日本中駆け巡ってストリートライブをしています。 応援してあげて下さい!!! ... [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 17時33分

« 福そば 本店@福井県大野市 | トップページ | 森六@福井県越前市 »