« 中山牧場ソフトクリームと果夢果夢のアイス | トップページ | はちくまカントリー »

紀州にわとり牧場@和歌山県橋本市

 今月号のあまから手帖は卵と奈良の特集。パラパラとめくると、特集の1ページ目になんと和歌山のにわとり農家が紹介されていました。

Photo それがここ橋本市の紀州にわとり牧場。371号線から農免に入り、東へしばらく行くとたまご直売ののぼりがあるのですぐ分かります。京奈和自動車道の場合は、橋本東で降りてまっすぐ西へ、県道104号線を北上すると農免と合流、東へ行くとすぐのぼりが見えます。

Photo_2 駐車場の目の前はピンク色の建物で、その中には鶏さんがびっしり。しかし嫌な臭いはあまりしません。奥の入り口から店内に入るともう鶏舎の隣とは思えない無臭の空間。その秘密は裏庭にあるのでしょう。網で囲われた庭は鶏舎から自由に鶏達が出入りしています。だから臭いがこもらないのですね。もちろん飼育環境のよさや鶏自体のよさもあるのでしょう。

隣にはウサギの牧場もあり、どちらも入って触れ合う事が出来るようです。ただ、後日訪れた際は、まだ放し飼いがされておらず、この時は店内にもやや臭いが立ち込めていました。

Photo_3

店内にはテーブルがあり、ここで売っているプリンやパンを食べたりも出来ます。目玉はなんといってもたまごかけご飯。購入する卵を確かめられるのは有難いですよね。ご飯はレトルトをチンするとはいえ、180円という値段もお手ごろでいい感じ。

専用醤油をかけていただくと、これが臭みがなくてつるんといい塩梅。ただ、チンしてすぐだと熱過ぎて卵に火が通ってしまうので、ちょっと冷ましてからのほうがいいでしょうね。ご飯のレトルト臭さもすっかり消えて、卵の旨味を堪能出来ました。

Photo_4 こちらはプリントシュークリーム。プリンはさすがに卵感たっぷりで、しっかり固めの美味しいプリン。シュークリームはクリームこそ美味しいのですが、皮はいかにも手作り風で厚ぼったくてゴワゴワしているのが難点。卵の風味を楽しむならプリンの方がお勧めか。どちらも無添加なのがいいですね。

Photo_5 こちらは、たまごかけご飯用醤油。1本290円で、関西風と関東風があり、関西風は味醂が入ってやや甘めとなっています。確かに、みんなで食べ比べしても関西風の方が評判が良かったです。たまごかけご飯に一つ風味が増す美味しい無添加の醤油でした。

モモ肉もお土産に買ったのですが、何故か肉には甘味料などの添加物が。しかし、肉自体は臭みも無く、歯ごたえがしっかりした美味しい肉でした。この噛み応えは軍鶏とかに近いかもしれません。これだけの肉なら添加物なんていらないのにね...あと、皮がちょっとぼそぼそした食感だったのが残念。これは少し煮込み過ぎたのかもしれませんが。

紀北地方の東の方は卵の生産も盛んなようで、農免を通っていると卵の直売も目に付きます。今回の卵はもちろん美味しくて大満足でしたが、一度他と食べ比べもしてみたいですね。

紀州にわとり牧場

URL http://www.niwatoribokujyo.com/index.htm

おたまはん たまごかけ醤油

URL http://enmusubi.net2han.biz/products/detail/product_id/123/

|

« 中山牧場ソフトクリームと果夢果夢のアイス | トップページ | はちくまカントリー »

和歌山県の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
地鶏美味しそうですね(^_^)v
私もラーメン屋さんに知人が居ててそこで使用している淡海地鶏を扱ってる焼き鳥屋を今度滋賀まで行く予定があり、かなり楽しみにしてます(⌒~⌒)

投稿: 黒ムラ | 2007年12月 8日 (土) 15時17分

 コメントありがとうございます。

淡海地鶏とは初耳ですが、滋賀県産なのですね。
それを地元の焼き鳥屋さんでいただけるとは贅沢ですね~。
滋賀県もほんと美味しいものが沢山あるようで、機会があればじっくり回ってみたいものです。

投稿: 岡電 | 2007年12月 9日 (日) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/8234340

この記事へのトラックバック一覧です: 紀州にわとり牧場@和歌山県橋本市:

» 携帯ランキングサイト無料作成 [あなたも無料でモバイルランキングサイトのオーナーに!!]
携帯ランキングサイトをわずか30秒で作成、完全無料でご利用いただけるランキングレンタルサービスです。 作ったランキングサイトに、あなた専用のアフィリエイト広告を自由に貼ることで、簡単に広告収入を得ることができます。 ... [続きを読む]

受信: 2007年10月 4日 (木) 21時11分

« 中山牧場ソフトクリームと果夢果夢のアイス | トップページ | はちくまカントリー »