« はぐるま 来夢パン | トップページ | アンのアンパンマン »

延@和歌山県岩出市

 岩出に仕事に行くときは、ほとんど中黒の交差点を北上するのですが、たまたまその西側の交差点を北上すると、WAY岩出吉田店のちょっと南あたりに延(NOBU)という中国料理屋さんが目に入りました。で、早速こないだ行ってきたのです。

落ち着いた店内で、普通の中華料理屋さんのイメージよりは、ホテルとかの中国料理店といった感じ。メニューを見ても、炒飯や麺類が800円前後と、高級中華の部類に入るでしょう。

Photo XO醤とアスパラ入り炒飯です。ご飯がパラパラとしていて、あっさりとした美味しい炒飯でした。叉焼もちゃんとした本格的なもので好感が持てました。旨味がちょっと強すぎるとも思いましたが、自然な旨味に感じたのは、干し貝柱が入っていたからでしょうか。

Photo_2 叉焼葱細切り入つゆそばです。こちらも、本格的な叉焼がいい仕事をしています。薄味のスープですが、味に奥深さが出ているように思いました。香采が添えられているのもいいアクセントです。大好きなのですが、和歌山ではなかなか味わえる店がないのですよね。

Photo_3 こちらは水餃子です。皮も手作りとのことですが、もうちょっともっちりした感じだと良かったのですが。味も薄味はいいのですが、ちょっとインパクトに欠けるような。味噌味のタレにもう一つ、なにかアクセントがあればよかったのかも。

Photo_4 デザートに杏仁豆腐を。杏仁の香りはあまりしなくて、牛乳プリンに近い味わい。あの香りが苦手な人にはおすすめです。個人的にはもう少し香りがあったほうがとも思いましたが、甘さも程よく、なによりもちもちの食感がとても美味しい杏仁豆腐でした。

全体に上品な薄味で、素材の風味がよく活かされた感じでとても美味しかったです。高めの値段設定も納得できるように思いました。ただ、この場所でこの形態でやっていくのは正直厳しいような気もします。実際、私が訪れたときも、土曜の夜なのに客は私だけでしたし。あと、紹興酒はいろいろ種類があるのですが、お茶にもう少しバリエーションがあると嬉しいのですが。

この値段で、この味付けだと、ちょっと理解されにくいようにも思いますが、頑張って欲しいものです。和歌山でこういう中華をいただけるところってなかなか無いですから。

延 NOBU

住所 岩出市吉田250-1

TEL 0736-79-7123

営業時間 11:30-14:30 17:30-21:30 月曜定休

|

« はぐるま 来夢パン | トップページ | アンのアンパンマン »

中華」カテゴリの記事

和歌山県の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/8480841

この記事へのトラックバック一覧です: 延@和歌山県岩出市:

» 碧ツーリスト添乗員の添乗日誌 [碧ツーリスト添乗員の添乗日誌]
ブログ拝見しました。自家製味噌は安心して食べられますしやっぱりなんといっても美味しいですよね。大豆の粒が残る味噌汁は本当に最高ですね さらに自家製なら完璧です。 [続きを読む]

受信: 2007年10月19日 (金) 22時58分

« はぐるま 来夢パン | トップページ | アンのアンパンマン »