« 黒沢牧場のソフトクリーム | トップページ | ドーシェル@和歌山県紀美野町 »

近鉄百貨店 和歌山物産展@和歌山市

 先週から今日まで、近鉄で和歌山物産展が開かれています。展示会の後、事務員さん達と買い物に行ってきました。

Photo 会場に着いたのはもう閉館間近の6時過ぎ。にもかかわらず、場内は結構な賑わいで、中でも総本家めはりやさんの実演コーナーには行列が出来ています。昼はもっと凄い行列だったそうで、さすが知る人ぞ知る名店といったところでしょうか。

Photo_2 その作りたてのめはり寿司、4個で500円です。丁度この1ヶ月ほど前、新宮のお店で頂いたところなのですが、それに比べると少し中身の高菜が少ない感じ。それ以外はお店と変わらぬ味わいで大満足。ふわっとしたご飯としゃきしゃきの高菜の組み合わせが最高です。

Photo_3 今回の物産展で特に気に入ったのがこの、まる彦のチャーシューです。チャーシューと言っても、いわゆる煮豚のようですが、これがとにかくとろける様な口当たりで旨かったのです。冷めるとやや脂っぽい感じになりますが、チンするともう最高の状態に。脂の部分も程よく油が抜けて、とろとろのゼラチン状態に。これとめはり寿司が、意外なほど良く合いました。

Photo_4

こちらは御坊のヤナギヤさんのケーキ。ロールケーキは150円というリーズナブルな価格。ケーキの他にもパンも充実しているようです。モンブランが有名なお店のようですが、残念ながら売り切れでした。どれも懐かしい味で、昔ながらのケーキ屋さんといった感じでした。

Photo_5

Photo_6 左が北山村のジャバラタルト、右が厳選マンゴーとブルーベリーのアイス。タルトは素朴な味わいの優しい風味。もう少しジャバラが強調されているとよりいいと思いましたが。アイスは6種類ほどありましたが、和歌山産の素材を用いているのはこの2種のみ。添加物も控えめでしたが、甘みが強すぎて素材の味が弱く感じたのが残念。

Photo_7Photo_8 和歌山駅近くの可口楽(かぐら)の焼きそばと、春雨と大根の饅頭です。 どちらもさっぱりとした口当たりで、あっさりと食べられるのがいいところ。ここの小龍包も好きなのですが、立地の悪さからかあまり流行っていないようで、頑張って欲しいものです。

Photo_9

こちらは味一しぼりのみかんジュース。1260円となかなかのいいお値段。厳選されたみかんを30個分ストレートに使用しているからだそうです。すっぴんジュースより甘さはやや落ちますが、程よい酸味がいい塩梅。ただ、ストレートにしてはコクがあまり感じられず少し水っぽいように思いました。これなら400円台のふうの丘のみかんジュースで十分かなとも思ったり。

物産展は試食出来る物が多くて、納得した買い物が出来るのがいいところ。反面、なれ寿司にはアミノ酸が多用されているものもあり、試食だけで舌がビリビリ痺れる様な感覚になったり。それでも、和歌山の食の多彩さの片鱗は十分味わうことが出来ました。

ほんまもんの美味しいものを集めれば、例えば大都市の大型デパートで物産展が出来るほどの凄い可能性を秘めていると確信したのです。

|

« 黒沢牧場のソフトクリーム | トップページ | ドーシェル@和歌山県紀美野町 »

和歌山市の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

いつも更新を楽しみにしてます。

まる彦さんのチャーシューが気に入られたようで。
七曲市場にまる彦亭というまる彦さん経営のお店があるのは知っていますか?
わたしは貝柱弁当がすきなのですが、お近くを通られた際はぜひとおもいます。

投稿: まゆ | 2007年10月10日 (水) 20時33分

新宮市のめはりやのめはり寿司は凄い人気でしたね。
平日木曜日に11:00過ぎに並ぼうとして見ると、
50人くらいの行列で、お昼を〇高ラーメンで済ませて、
再び見に行っても30人位並んでいてこの日は諦めました。

日曜日に開店と同時に行って見ても20人位並んでいて、
腹を決めて並んでたどり着いたのは1時間20分後でした。
この店は作り置きしないで全て手作りのため、
そして客も2箱3箱と纏め買いする人が多かったので、
余計に時間がかかると感じました。

めはりやは新宮市に店があって、通販もしていないので、
現地でないと食べられません。
それが余計に購買意欲を掻き立てられるんでしょうね。
肝心の味ですが、前回も食べましたが並んで買うだけの事はある逸品でした。

投稿: アガラ | 2007年10月11日 (木) 06時40分

コメントありがとうございます。

>まゆさん
まるひこ亭行ったことありますよ~。
ステーキ定食の安いのをダブルで食べるんです(^^;;
でも、貝柱弁当は見逃してました。
今度は絶対食べてみたいと思います!

>アガラさん
そうなんですよ、私も初回は断念したクチなんです。
2回目は閉館間近ということもあり、10人くらいの行列で済みました。
仰るとおり手作りのため時間がかかりますが、その分作り立ての美味しさを味わうことが出来るのですから、少々の行列も苦にならなかったです。

11月には高速も田辺まで延長されますし、新宮が近くなるので、今度は本店にもまた行ってみたいです。
近くで食べられるのもいいのですが、旅先でのめはり寿司はまた格別ですものね!

投稿: 岡電 | 2007年10月11日 (木) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/8321660

この記事へのトラックバック一覧です: 近鉄百貨店 和歌山物産展@和歌山市:

« 黒沢牧場のソフトクリーム | トップページ | ドーシェル@和歌山県紀美野町 »