« プティ・アシェット@和歌山県橋本市 | トップページ | 黒沢牧場のソフトクリーム »

けんけら、ヤマト、999@笑福堂

 小松航空祭の帰り、お土産に買った豆らくがんの美味しさは前述のとおりですが、その時一緒に購入したけんけらというお菓子も相当美味しかったのです。で、今回取り寄せることとなりました。

けんけらは笑福堂のHPには載っていませんが、電話で伝えると大丈夫。販売元ですが、製造元でないのが載せてない理由だそうな。

Photo こちらがそのけんけら。豆らくがんに比べて濃厚な味わいは白ゴマが入っているからでしょう。上手くその風味が活かされています。豆らくがん程ではないですがやや固めの歯ごたえで、噛んだ後も歯ごたえが残ります。素朴な味わいがなんともいえない美味しいお菓子です。

Photo_2 こちらは豆らくがんも。お土産は8個入りでしたが、こちらは15個入り。個数が多くなるほどややお得に。包装のおたふく顔がちょっと怖いですね(^^)食べてみると、やっぱり旨い!めちゃ固の歯ごたえですが、噛んでいくとほろほろと崩れていくのがなんともいい感じ。上品な甘さと、素朴な味わい。ほんと美味しいですね、これ。

Photo_3 で、ホームページを見てつい注文してしまったのがこれ。ヤマトスイーツ!表紙の絵柄が昔と違って松本零士風なのが気になるところ。やはり、あの古代と雪の並んでいる絵は安彦氏の画風がしっくりきますなぁ。

それにしてもなぜ敦賀のお菓子屋さんがヤマト?と思いますが、なんでも開港100周年の”つるがきらめきみなと博”の際に松本零士のモニュメントが寄贈されたのがきっかけだとか。

Photo_4 中身は普通のスィートポテトで、味はいたって普通。添加物控えめなのがいい所。形にもう少しひねりがあると良かったのですけどね。そういえば、こないだ夜の4時ごろ再放送していて、ついつい見てしまいました。やっぱりいいですねぇ。なにもかもみな懐かしいです。

999 こちらは銀河鉄道999スイーツ。スイーツといっても中身は最中です。999も夜に再放送していましたね。昔も今も、好きなのはヤマトですが、映画の出来は999の方がずっと上ですね。今見ても面白いです。以前MステでGLAYの誰かがメーテルが初恋だと言ってましたが、分かる分かると頷いてしまいました。

999_3_3999_2_3 中身は別々に包装されているのを合わせるタイプ。出来上がると裏表にメーテルの絵が。甘さ控えめで結構な美味しさ。こちらも添加物控えめ。こちらのお菓子はどれも風味が自然でいいですね。

昔小学生のころ、一番はまったアニメのお菓子を食べてなんともいい気分。エネルギーも120%充填されましたとさ。

笑福堂

URL http://www.shoufukudou.com/index.html

|

« プティ・アシェット@和歌山県橋本市 | トップページ | 黒沢牧場のソフトクリーム »

お取り寄せグルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/8277495

この記事へのトラックバック一覧です: けんけら、ヤマト、999@笑福堂:

» GLAY『ASHES-1969-』 [最新J☆POPレビュー]
無料PV『ASHES-1969-』 GLAY最新JPOPランキング 最新JPOP売れ筋ランキング(楽天市場) FC2 Blog Ranking [続きを読む]

受信: 2007年10月 7日 (日) 12時01分

« プティ・アシェット@和歌山県橋本市 | トップページ | 黒沢牧場のソフトクリーム »