« ワールドカップ | トップページ | アン・お菓子の工房のケ○ロ軍曹 »

本生御殿 丼ぶりや 堀江店@大阪市西区

 以前コメント欄でおすすめいただいた、丼ぶりや堀江店に行ってきました。

Photo 場所は空心から程近いところ。デリバリーもしているようで、見た目はまるっきりチェーン店のよう。実際は大阪市内に3店ある普通の店なのですが、この見た目は少し損をしているように思えます。店内に入ると、個性的な髭の大将が迎えてくれます。

Photo_2 丼がくるまで牡蠣を頂いたり。こちらのメニューには、海鮮のほとんどに産地が掲載されており、もちろん全て北海道の地名です。ちょっと味にくせがあり、これが産地によるものか鮮度によるものかは分かりませんが、ちょっと好みには合いませんでした。

Photo_4 普通の丼より裏メニュー的な、ボタン海老丼です。丼は自由にトッピングも出来ますが、今回は初めてということもありメニューに載っているものを注文しました。イクラの周りをボタン海老が5匹囲んでいる豪華な丼。

このイクラが絶品。臭みもなくプチプチの食感が堪りません。しかし、海老はやや臭みが出ていたのが残念。あと、殻を剥いてくれているとはいえ丼に海老は合わないとも思いました。がっとかきこむときに、どうしても頭から身をはずす手間が邪魔になるのです。

Photo_5 こちらはウニホタテ丼。こちらはまさに理想の海鮮丼。両方の素材とも新鮮そのもの。特にホタテは、ありがちな臭みも無くねっとりとした食感がたまりません。わさび醤油を回しかけ、丼片手に口の中にかきこめばもうパラダイス。これが1000円弱なのですからほんと堪りませんね。

Photo_6Photo_7 かぼちゃのクリームコロッケに、銀宝魚の旨煮です。こちらは魚はもちろん野菜まで北海道にこだわっているそうで、クリームコロッケは濃厚な旨さ。それにもまして、この銀宝魚の旨いことといったら。身はやわらかく癖の無い味ですが、皮のゼラチン質がとにかく凄くて。このねっとりとした皮の旨味はちょっと癖になりそうです。

Photo_9Photo_8  大きな水餃子(北海道の地方の料理らしいのですが、名前は失念しました)と、さんんまの姿造り。あっさりしたスープの水餃子は、締めにはぴったりの料理。さんまの造りは脂がのりまくっていてもっちもち。ただ、これくらい脂がのっているなら、やっぱり塩焼きが食べたいと思ってしまいました。

総じて新鮮で美味しい海鮮を、リーズナブルなお値段で頂けるいいお店です。ただ、土曜の夜にも係わらず、お客は私たちとあと一組だけ。食材の鮮度に少し差を感じたのもその為でしょうか。うまく回転していけば、その差も無くなるとは思うのですが。

とはいえ、丼の旨さとコスパは相当なもので。こういう店が近くにあったらしょっちゅう通って海鮮丼を食べまくるでしょうね。ウニ、イクラ、ホタテ等を気分に応じてチョイスして、時にはイクラだけをダブルでなんて、考えただけでもよだれが出そうです。

本生御殿 丼ぶりや 堀江店

住所 大阪市西区北堀江3丁目10-4

TEL 06-6533-9988

営業時間 11:00-26:00 水曜定休

URL http://kaisen.jp/top.html

|

« ワールドカップ | トップページ | アン・お菓子の工房のケ○ロ軍曹 »

和食」カテゴリの記事

関西の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/7935296

この記事へのトラックバック一覧です: 本生御殿 丼ぶりや 堀江店@大阪市西区:

» サーモンとイクラのフェットチーネ [ドラゴンストーリー Gourmet Concierge ]
サーモンとイクラのフェットチーネ 鮭のシーズンですね イクラも新鮮で美味しく頂けます。ぜひお楽しみ下さい。... [続きを読む]

受信: 2007年10月 4日 (木) 15時00分

« ワールドカップ | トップページ | アン・お菓子の工房のケ○ロ軍曹 »