« 九州旅行顛末記その10@やまなみハイウェイ | トップページ | 九州一人旅 »

青柳@熊本市

 九州旅行も無事終了したのですがもう1軒、以前一人で行ったときの写真が残っていたので紹介したいと思います。

この時はブログなんて考えもしていなくて、ろくに下調べもしていなかったのですが、それでもまっぷるに載っていたお店を探して熊本市内へ。今回訪れた紅蘭亭のすぐ近くの青柳という日本料理店に。

Photo 熊本といえば先ずは馬刺しと注文したのですが、これが見事な霜降り。しかし、この霜降りがくせもので、少しくどく感じてしまいました。やはり、馬刺しは赤身が旨いのになぁと思いましたが、今回の旅行でそれがこの地方では好まれると聞き、地域によって好みって変わるんだなぁと妙に納得。

Photo_2 旨の生肝に、ざる豆腐、からし蓮根など。生肝は、さすがに馬のものだけあって、臭みやくせがあまりなく、牛の生レバが苦手な人でも大丈夫かもしれません。そして、この店手作りというからし蓮根が旨かった。辛味があまりきつくなく、旨味たっぷりで何枚でもいけそうな感じでした。もしかしたら、本場の人には物足りないかもしれませんが、食べなれていない私には丁度いい塩梅でした。

Photo_3 寿司にてんぷら、そして馬肉の角煮です。寿司はこれといって印象が無いのですが、この海老の天ぷらが絶品で。天草の天然物とメニューにあったように思うのですが、とにかく甘エビのように甘くてプリプリで、そして旨味がギュッと詰まっている味わいがとにかく旨くて...もうびっくりするくらい美味しかったのです。

この海老を味わってしまったがために、取り寄せの海老を探してしまったほどなのです。そのくだりはこちらで。しかし、馬肉の角煮はもう一つで。妙にパサパサ感が目立ってしまって、やはりこういう料理には豚肉の方が合うようです。

ネットなどで調べてみると、熊本市内ではそこそこの評価のお店のようですが、初めて熊本を訪れた私には、充分地のものを満喫させてくれるいいお店でした。

青柳

URL http://www.aoyaginet.com/

|

« 九州旅行顛末記その10@やまなみハイウェイ | トップページ | 九州一人旅 »

和食」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日本の食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/7851648

この記事へのトラックバック一覧です: 青柳@熊本市:

» グルメなお取り寄せ!ざる豆腐 [お取り寄せ大好き!お取り寄せグルメ!お取り寄せスイーツ]
土曜のTV番組「しっとこ」で、ご飯のお取り寄せが特集されていました。 そこで、埼玉県の小野食品のざる豆腐「なごり雪」が取り上げられていたのいたのですが、たまらなくおいしそうでした。 そこでは、塩でお豆腐を食べるということをしてたのですが、 味が濃くなるそうです。  私は、塩で豆腐をたべたことがないので、早速、試してみたいと思います...... [続きを読む]

受信: 2007年9月16日 (日) 18時39分

« 九州旅行顛末記その10@やまなみハイウェイ | トップページ | 九州一人旅 »