« 板前焼肉 一斗@大阪市西成区 | トップページ | 本生御殿 丼ぶりや 堀江店@大阪市西区 »

ワールドカップ

 今現在、ラグビーのワールドカップが催されているのをご存知の方がいるでしょうか?おそらく知らない人の方が多いと思います。しかし、開催国フランスは大いに盛り上がっているようで、異国の日本の試合も満席。

ここらへんが、文化的に進んでいると感じるのです。外国の試合でも足を運び、いいプレーには惜しみない拍手を、そして反対のプレーには容赦ないブーイングが飛び交います。今日日本は、善戦むなしくフィジーに敗れ去りましたが、スタンドからはいつまでも拍手が鳴り止みませんでした。

あれだけメディアで煽りまくった世界陸上が、室伏の決勝でさえ空席が目立っていたことを思うと、本当に雲泥の差ですよね。今日は壮絶な試合に感動もしましたが、ちょっと落胆もしてしまいました。

それにしても、あの60億分の1位とかいうキャッチフレーズは誰が考えたのでしょうか?あまりにもセンスがなさすぎというか。盛り上げ方も変な感じだったし、日本で大人のスポーツ中継を求めようとすると、もう民放には期待できないのでしょうか...

|

« 板前焼肉 一斗@大阪市西成区 | トップページ | 本生御殿 丼ぶりや 堀江店@大阪市西区 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

スポーツマン精神の欠片もない日本のメディアに、
本来あるべき姿の試合運営など出来るわけが無い。
商業主義に支配されている昨今のスポーツ中継は、
見応えのある中継は出来ても感動するシーンは、
期待できないでしょうね。

柔道も日本人理事が排除されてしまって、
理事長の商業主義に都合のいい改革が進んでいます。
スポーツって一体何なのでしょうか?これでいいのでしょうか?

投稿: アガラ | 2007年9月14日 (金) 07時15分

コメントありがとうございます。

確かに最近のスポーツ中継、というよりスポーツ界そのものが商業主義に陥っているように思えますよね。
ご指摘の柔道をはじめとして、様々な協会や団体にも胡散臭いところが多々ありますし。

そういうのに振り回される選手やファンはたまったもんじゃないですよね。
大好きなラグビーが、CSの落ち着いた中継で見れるのが、私にとっては救いといえば救いですが...

投稿: 岡電 | 2007年9月15日 (土) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/7920567

この記事へのトラックバック一覧です: ワールドカップ:

« 板前焼肉 一斗@大阪市西成区 | トップページ | 本生御殿 丼ぶりや 堀江店@大阪市西区 »