« 九州一人旅 | トップページ | アン・お菓子の工房@和歌山市内原 »

和歌山のマンゴー@瀧本農園

 九州旅行で味わったマンゴーは残念ながらシーズン終了で、もう来年まで味わう事が出来ないのですが、なんと地元和歌山にまだマンゴーを販売している所があるじゃありませんか!

9月までは発送してもらえるようで、それなら宮崎のマンゴーのシーズンが終わった後でも1ヶ月ほどはマンゴーが楽しめる事になります。ただ、味や価格の面で劣っていればどうしようもないので、これは取り寄せて試してみないとということに。

Photo 送られてきたマンゴー3個。およそ1Kgで3500円。代引き送料含め4500円ほど。送料を考えなければ1個1200円弱で、マンゴーとしては格安の部類でしょう。見た目は太陽のたまごなどに比べるとアラが目立ちますが、ちょうど宮崎で買ったノーブランドものと同じような感じです。

Photo_2 切り分けるとこんな感じです。見た目は紛れも無いアップルマンゴーですが、食べてみるとやや甘さより酸味が勝っているようですし、実も堅め。これは来てすぐ食べたからのようで、2日ほどおいて食べるとみちがえるように甘くてしっとりとした食感に。

太陽のたまごでも1日おいた方が甘くなりましたが、今回のものは2日以上置いたほうがいい塩梅のようです。それにしても、和歌山産のマンゴーがこれほど美味しいとは驚き。もちろん、宮崎産のものに比べるとやや水っぽいかなとか、甘味が少し劣るかなとか、そういう差は感じますがそれも僅かな差、相当いいところまでいっていると思います。

これだけ美味しい国産アップルマンゴーが、9月までいただけるというのは結構凄いことだと思います。実際楽天マートを見ても、国産はほぼ8月いっぱいで売り切れのようですし。リーズナブルな価格から見ても、商品性の高さは相当なものだと思います。

まだまだ和歌山のマンゴーの歴史は浅いとは思いますが、これから栽培する農家が増えてくるとマンゴーでも有名な産地の一つになるのではと、期待に胸がふくらみますね

瀧本農園

URL http://www.kiimr.jp/leaflet/takimotonouen/index.html

|

« 九州一人旅 | トップページ | アン・お菓子の工房@和歌山市内原 »

お取り寄せグルメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。私も瀧本農園の取り寄せて、食べました。2~3日寝かせてから食べました。あの値段で、なかなかいけるでしょう?ついつい食べ過ぎて、3つ一気にいきそうでした。和歌山もすてたものではありません

投稿: るみるみ | 2007年9月10日 (月) 16時18分

コメントありがとうございます。

そうですよね、捨てたもんじゃないですよね!
今まで和歌山といえば、桃やみかん、それに柿が有名でしたが、ここのマンゴーが加わる日も遠くないかもしれませんね。
でも、あまり有名になって値段が高くなっても困りますけど(^^;;

投稿: 岡電 | 2007年9月10日 (月) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/7880652

この記事へのトラックバック一覧です: 和歌山のマンゴー@瀧本農園:

« 九州一人旅 | トップページ | アン・お菓子の工房@和歌山市内原 »