« 根来寺とさくらの里 | トップページ | シャルルフレーデル@泉佐野市 »

紀の川万葉の里

 和歌山県にも道の駅は結構ありますが、案外近くの道の駅は知らなかったりするのです。前回の根来さくらの里もそうですが、今回の紀の川万葉の里も、たまにトイレや自販機の利用をするくらいで、中をちゃんと見る事がありませんでした。

Photo 国道24号線沿い、480号線と交わる交差点から少し東へ行くとこの道の駅があります。とにかく駐車場が広大で、大型車のスペースも多くあるため、ドライバーの休憩所として重宝されているようです。余談ですが、万葉の里と名のつく道の駅って他にも結構ようです。

Photo_2 駅内の物産品販売所で購入したのがこれらのもの。鮎寿司は、少々酢飯が甘めでその量が多すぎかなとも思いましたが、素朴な味わいでなかなかの美味しさ。わさび味噌も自然な風味で、おひたしなどに付けていただくといい感じ。

なによりいちごのアイスが旨かったのです。イチゴ牛乳をそのままアイスにしたような味わいで、シャーベットのような口当たりとさっぱりとした後口が最高。他にもいろいろな種類がありましたが、どれも無添加で値段も200円と手ごろ。このアイスはちょっと癖になりそうです。販売所には、野菜や加工品が多く売られていて、どれも地元の美味しいものといった感じで、目移りがして困ってしまいます。

Photo_3 駅の南側には紀ノ川があり、なかなかの眺望です。川原にはキャンプ場らしきものもありますが、案内も無く施設も皆無に等しいのは残念。いいロケーションだけに、ちゃんと整備すれば人気のキャンプスポットになる可能性があると思うのですが。販売所の食材でバーベキューなんて楽しそうなんですけどね。

とはいえ、道の駅としては設備も整っているし、なにより物産品の販売所が最高。和歌山県の道の駅の中では、紀州備長炭公園と明恵ふるさと館に次ぐお気に入りとなりました。

URL http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/w12_kinokawamanyounosato/index.html

|

« 根来寺とさくらの里 | トップページ | シャルルフレーデル@泉佐野市 »

和歌山の旅」カテゴリの記事

和歌山県の食べ歩き」カテゴリの記事

道の駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/8042379

この記事へのトラックバック一覧です: 紀の川万葉の里:

« 根来寺とさくらの里 | トップページ | シャルルフレーデル@泉佐野市 »