« 週末は空心へ | トップページ | 豆らくがん@笑福堂 »

小松基地航空祭

 土曜日の夜は空心でお腹いっぱい。その翌日なんと朝3時半起床。5時に紀美野町役場集合で、そこから一路小松へと向かうのです。なんで唐突にこういう事になったかというと、弟の嫁さんの親戚がこのツアーに行けなくなり、そのチケットが廻って来たという訳。

賑やかなおじさん達を尻目にうとうとしてると、あっという間に小松に。和歌山から4時間半で到着。寝ながら行けるバスツアーもいいもんですね。

Photo ところがインターを降りると渋滞が始まりなかなかバスが進みません。すでに始まっている展示飛行を横目に基地に入ったのが10時過ぎ。すでにF-2の機動飛行は終わり、UH-60Jの救難訓練が行われていました。緊迫感溢れる訓練は実戦さながら。

Photo_2

その60Jの地上展示がこちら。海洋迷彩が鮮やかでかっこいいですねぇ。F-2と同じこの迷彩が私の大のお気に入りで、これを見るとあ~航空祭にきたんだなと満足出来るのです。それにしても凄いひとだかりで、地上展示の飛行機を撮るのにも一苦労です。

Photo_3 なんていっている間に、F-15の飛行展示が始まりました。最初は先ず編隊飛行から。これだけのF-15の編隊飛行が見れるのは小松基地ならではじゃないでしょうか?物凄い爆音を轟かせつつ急上昇するイーグルをみて思わず鳥肌がたってしまいました。

Photo_4 と、後ろの地上展示ではモデルさんの撮影会が行われていたり。3人のモデルさんがF-15の周りで思い思いのポーズをとっているのですが、そんなことより機体にペタペタさわれるモデルさんが羨ましいと思った私は充分ミリオタですね。

Photo_5 凄まじい機動性を見せ付けた、F-15の機動展示が終わるとしばし休憩タイム。支給された弁当を食べて、地上展示をぶらぶらと見学。といっても半分くらいは人ごみで見る事が出来ず、この辺は岩国の方がスペースにゆとりがあって良かったですが。写真は携帯対空火器をかまえる女性の方。並べばこういう体験も出来るのがいいところ。

Photo_7Photo_6 昼からはメインエベントのブルーインパルス。これを見るために航空祭に来てるといっても過言ではないのです。一糸乱れぬ統制のとれた飛行に再び感激。風が強くスモークが流れがちでしたが、その風をものともしないパイロットの方たちには頭が下がります。

今回はちょっと倍率の高い光学6倍のコンパクトカメラでの撮影ですが、それにしては結構迫力のある写真が撮れました。でもこういうのはあまり写真撮影に熱中しすぎるともったいないですね。華麗な演技をしっかり眼に焼き付けた方が健全な気がしました。

それにしても、会場のマナー違反が凄かったのがなんとも。脚立、レジャーシート禁止地区で堂々と違反する人のなんと多いことか。特に最前列にいながら脚立に登っているカメラマンってどういう神経をしているんでしょうか?それもいい年こいたおっさんが多いのがまた...これじゃぁ若者のマナーなんて向上するわけないですよね。

Photo_8 と、嫌なこともありましたが、素晴らしい演技の数々を見れて大満足。お土産は、おでん缶3個セットで1000円です。保存期間は半年と非常食にしては短め。味はちょっと塩辛くて、関西人には少し合わない味かも。ま、缶はかっこいいので洗ってしっかり取って置きましょう(^^)

帰りは同行のおじさん達もお酒が入って、どんちゃん騒ぎ。バスも楽でいいのですが、せっかく小松まで来たのだから、福井で蕎麦とかも食べたかったな~。

|

« 週末は空心へ | トップページ | 豆らくがん@笑福堂 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

和歌山からご苦労様でした(*^^*)
バスツアーが企画されてるんですね。知りませんでした。私たちがいた場所から見えた橋の上の車の列に、バスも沢山並んでたけど、そういったツアーのバスだったのかな。
ブルーインパルス最高でしたね。私は地元なので毎年見てますが、何回見てもため息が出ます。
>しっかり眼に焼き付けた方が健全
仰る通り、やっぱり終始ファインダー越しというのはまことにもったいないですよね。
おでん缶、こんなの売ってましたか?知らなかった(*^^*)

投稿: ポン太 | 2007年9月27日 (木) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/8114395

この記事へのトラックバック一覧です: 小松基地航空祭:

» マネーにもマナーを [マネー]
マネー [続きを読む]

受信: 2007年9月26日 (水) 10時08分

» 航空祭 in KOMATSU 2007 [くんだらの部屋]
今日は早朝から子供にせっつかれ、末広緑地公園にやってきました。 こんなに早く(オープニング飛行前)来たのは初めて! 基地の前を通ってきましたが、途中たくさんの人が会場に向けて歩いていました。 やっぱり気になるのはこの曇り空。 ブルーインパルスによる....... [続きを読む]

受信: 2007年9月27日 (木) 07時33分

« 週末は空心へ | トップページ | 豆らくがん@笑福堂 »