« 泉佐野漁港 青空市場 | トップページ | こかやわ »

あナリ@和歌山県紀の川市

 和歌山で観光というと、どうしても高野山や南紀ばかりに目が行きがちですが、和歌山市も含めて紀北地方にもなかなか魅力的なところはあるのです。って、私自身も最近その魅力に気付いたばかりなのですが。

例えば根来寺なんて、ほんと灯台下暗しというか、あんなに素晴らしい多宝塔があったなんてね。その根来寺から粉河寺のある粉河町に行くまでには打田町という町があります。(今はどちらも紀の川市になっていますが)

Photo その打田町に、国の登録文化財の住宅で蕎麦をいただけるところがあるそうで、あナリというそうな。弟の嫁が行った話を聞いて一度行ってみたかったんですよね。紀の川市役所からまっすぐ東へ、長田観音の手前、赤尾分校の避難所看板がある点滅信号を北へ曲がるのですが、最初はちょっと分かりにくいかもしれません。駐車場はあナリの北側にあります。

Photo_3Photo_2 立派な門を抜けると、左手に昔の小学校のような靴箱のある入り口が。座敷に通されると、開店すぐということもあり客はまだ私一人で、どこにでも座っていいとのこと。もちろん庭に一番近い席に。手入れが行き届いた、とは言いがたいですが、それが逆に昔おばあちゃんの家に行った時のような感じにさせてくれます。

Photo_4 先ずは蕎麦豆腐を。胡麻豆腐のような口当たりですが、さすが蕎麦だけあってさっぱりとした後口です。ダシをわさびの風味があまり感じられなかったのが残念ですが、その分豆腐をじっくり味わえたようにも思います。暑い日にはぴったりの一品でした。

Photo_5 しばらくすると蕎麦がやってきました。5つの皿に分けて盛られています。先ずは塩で、後はお好みでということです。10割ということもあるのでしょうか、結構ぼそぼそした食感がちょっと。そうでないという声も聞きましたので、もしかしたら日によって差があるのかもしれません。蕎麦には厳しい季節というのもあるのかも。

ツユには何故か普通の卵が。(以前はうずらだったそうです)やや甘めのツユが、卵を溶くとさらに甘く感じるので、それが嫌な人は溶かない方がいいでしょう。大根おろしが気の抜けたような風味だったのが残念。わさびの風味も弱めでしたが、蕎麦をじっくり味わうには逆にいいのでしょうか。

食後の蕎麦湯は普通のお湯のような薄さで、あまり蕎麦湯の風味が感じられませんでした。その分出汁の風味は味わえましたが、それじゃ蕎麦湯の意味が無い気もしますし...全体に素人っぽさが残るように感じましたが、その辺は確信的でもあるようですし、あくまで文化財保護が目的のようですので、それはそれでいいのでしょう。

ひなびた田舎町でゆったり食事をし、文化財の保護に一役買おうという人にはおすすめです。しかし、各地で蕎麦を食べ歩き旨い蕎麦を求めて、というような方には不満が残るかも、とも思いました。

あナリ

住所 歌山県紀の川市赤尾179 

TEL 0736-77-3919

営業時間 蕎麦 11:00-14:00 カフェ 14:00-17:00

水曜定休

URL http://www.geocities.jp/analy2663/

|

« 泉佐野漁港 青空市場 | トップページ | こかやわ »

和歌山県の食べ歩き」カテゴリの記事

麺類と粉もん」カテゴリの記事

コメント

行かれましたか、あナリ。
私も2週間程前に行ってきました。あの雰囲気はとても味わいがあって良いと思います。
ただ、美味しいお蕎麦を食べに・・・と考えている方には、不満かもしれませんね。
ケーキも食べた(抹茶味・ごま味)のですが、ケーキというより蒸しパンのようでした。しかもパサパサしており、私としてはうむむ・・・と唸ってしまいましたよ。(苦笑)

トイレはいられましたか?
ちょっとドキドキするトイレだったんですが・・・。

投稿: riko | 2007年10月 1日 (月) 16時50分

コメントありがとうございます!

残念ながらトイレは未体験です(^^;;
私もケーキを食べたかったのですが、マンゴーのカキ氷をいただきました。
思ったより美味しいマンゴーソースでしたが、ソースの量がちょっと少なかったような。

それにしても、あの辺りは他にも古民家があって雰囲気は抜群ですよね。
今度はゆったり散策がてら行ってみようかな。
その時はトイレもチェックしたいと思います(^^)

投稿: 岡電 | 2007年10月 2日 (火) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/8174513

この記事へのトラックバック一覧です: あナリ@和歌山県紀の川市:

« 泉佐野漁港 青空市場 | トップページ | こかやわ »