« 九州旅行顛末記その1@大和ミュージアム | トップページ | 天国で君に逢えたら »

九州旅行顛末記その2@広島お好み村

 九州旅行2回目は、当ブログらしくお好み村での食事を。って、まだ九州には行ってませんね。

Photo アーケードから少し入って、飲食店が立ち並ぶ中にお好み村のビルがあります。前回一人旅の際に立ち寄ったときも後ろ側(といっていいのでしょうか)から入ったのですが、そちらからだと全く看板も無くわかり辛いです。そのビルの2,3,4階がお好み村となっているのですが、2階はどこも満席で行列まで出来ています。

3階にあがると、割と空いていて、写真のたけのこさんで食事をとることに。2階のほうが美味しいとかではなくて、単純に下から埋まっていっているような感じです。そういえば前回食べたのも此処だったような気が...もしそうなら凄い偶然なのですが。

Photo_2 フードテーマパークの先駆けともいえるお好み村ですが、一般的なものが有名店の支店がほとんどなのに対して、こちらはほぼ本店(といっていいのでしょうか?)の集まりで出来た施設というのが違いでしょうか。前回も感じたのですが、調理される方の腕も、味自体も一般的なフードテーマパークよりはるかに上のように思えます。

Photo_4Photo_3 ねぎ焼きと、とん平焼きです。お好みに比べて、まとまりが良く食べ易いのが美点。とん平の下のしんなりしたキャベツがなんともとん平と良く合って旨いのです。どちらも味のまとまりがいい感じで、ふわっとした焼き具合と共に絶妙な美味しさ。

Wikiによると、お好み村では全店おたふくソースではなく、サンフーズの専用ソースを使用しているそうですが、このまろやかな味わいはなるほどこのソースの力が大きいように思います。

Photo_6Photo_5 お好みは、うどんとそばを選びました。どちらも具材のまとまりがやや悪く、ちょっと食べにくいのが難点。ここらへんは和歌山の広島風お好みの店しかよくまとまっていますね。しかし、隣の地元の学生さんは上手く切り分けて食べていたので、単に私たちが食べ慣れていないだけとも言えます。

それにしても、この美味しさ。味のまとまりのよさというか、単純に旨さは和歌山の有名店が逆立ちしても勝てないレベルです。具材をあまり固めていないのがふわっとまとまりのいい味わいにつながっているのでしょうか。少々食べ辛くても、これだけ美味しかったら納得です。

と、今回も大満足。こういうフードテーマパーク的なところでこれだけ美味しいものが頂けるとは、正直驚きです。やはり本場は一味違うなと感じた次第です。ということは、地元の人が通う名店とかもあるのでしょうね。今度はそういう店も探してみたいものです。

この後、徳山に向かうのですが、その前に原爆ドームに。2回目となりますが、本当に生で観るドームには、なにか鬼気迫るものがあります。前回、夜に一人で観た時は魂まで吸い込まれるような感覚に襲われました。日本人なら必ず1回は観ておくべきものだと、改めて思いました。

Photo_7 広島を後にして、山口県は徳山港に。ここからいよいよ九州へ渡るのですが、なんとフェリーは出た直後。夜の便はあるのですが、この周辺でキャンプ地を探すことに。で、地元の人に伺ってやって来たのが、笠戸島家族旅行村。隣の下松市の笠戸島にあるこの施設は、オートキャンプ場もケビンも備える立派な施設。

幸いにも最後の一区画が空いていたので速攻ゲット。オートキャンプ1泊2100円というリーズナブルな価格。もちろんシャワーもランドリーもありますし、てぶらで来てもほぼ全てのキャンプ用品はレンタル可能です。地元の方たちはそういう方も多いようで、本当にこの景色のいいキャンプ場を満喫されている様子。

近くには海水浴場も温泉もありますので、家族で週末を過ごすにはもってこいな所ですね。ここでのんびりしたいという声も挙がったほどですが、目的はあくまで九州。明日はいよいよフェリーで九州に上陸です。

お好み村

URL http://www.okonomimura.jp/

笠戸島家族旅行村

URL http://kankou.kudamatsu.info/kazoku_ryoko.html

|

« 九州旅行顛末記その1@大和ミュージアム | トップページ | 天国で君に逢えたら »

旅行・地域」カテゴリの記事

日本の食べ歩き」カテゴリの記事

麺類と粉もん」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。お好み焼きのブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです。

投稿: 萌音 | 2014年7月21日 (月) 15時24分

萌音さん>ありがとうございます。
ずっとさぼってますが、いつかまた再開したらよろしくお願いします。

投稿: おかでん | 2014年7月25日 (金) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/7695394

この記事へのトラックバック一覧です: 九州旅行顛末記その2@広島お好み村:

» キャベツダイエット [キャベツダイエット]
キャベツダイエットについて書きます。キャベツダイエットはとても効果的なダイエットです。しかしやり方を間違えると効果がでません。キャベツダイエットの方法を教えちゃいます。 [続きを読む]

受信: 2007年8月27日 (月) 11時22分

» 関門海峡 [田淵 ブログ]
みんな関門海峡は知っているよね。そう関門海峡(かんもん かいきょう)は本州の下関市と九州の北九州市を隔てる海峡でとても有名だよね [続きを読む]

受信: 2007年8月27日 (月) 11時34分

» 九州旅行 2007/09/18~09/24 [(メモ的)話題の動画・情報収集ブログ 第四倉庫 旅行]
九州旅行についての最近の情報です。 [続きを読む]

受信: 2007年9月24日 (月) 23時17分

« 九州旅行顛末記その1@大和ミュージアム | トップページ | 天国で君に逢えたら »