« 酒中花 空心 | トップページ | たけうちうどん店@大阪市北区 »

訃報

 先日、作詞家の阿久悠さんが亡くなられましたね。多分私と同年代の人は特に感慨深いと思います。私が小さい頃に口ずさんだ歌のほとんどをこの方が手がけていたと言っても過言ではないと思います。

思えば昔大好きだった宇宙戦艦ヤマトの主題歌も阿久悠さんだったんですよね。作曲の宮川泰さんも亡くなられたし、こうなったら佐々木功さんには御2人の分も長生きしてもらいたいものです。

そういえば、サザンのデビュー曲「勝手にシンドバッド」が、沢田研二の勝手にしやがれとピンクレディの渚にシンドバッドをもじったものというのも知る人ぞ知る逸話。この2曲とも阿久悠さんの作詞なんですよね。そう考えると、私の人生にも多大な影響を与えてくれたんだなぁと、つくづく歌を作る人って凄いですよね。

今夜は、舟唄でも聴きながら酒を飲もうかな...

|

« 酒中花 空心 | トップページ | たけうちうどん店@大阪市北区 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

昭和世代なら知らない人はいない位の人ですね。
日テレ系列のスター誕生でも独特の語り口で審査されていました。

ポップスから演歌まで幅広いジャンルの楽曲を提供して、
世代ごとに必ず心に残る1曲があると思います。
心よりご冥福をお祈りいたします。(合掌)

投稿: アガラ | 2007年8月 4日 (土) 15時39分

コメントありがとうございます。
週末のテレビでも特集が組まれていましたが、本当に心に残る名曲揃いって感じで。
シングルの売り上げだけを見ても、不世出の作詞家ですよね。

投稿: 岡電 | 2007年8月 7日 (火) 02時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/7392680

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報:

» ウミショー舞台化で夢のセッション!!南明奈含めアイドル7人萌え萌え☆競泳水着映像!! [ウミショー舞台化で夢のセッション!!南明奈含めアイドル7人萌え萌え☆競泳水着映像!!]
ウミショー舞台化で夢のセッション!!南明奈含めアイドル7人萌え萌え☆競泳水着映像!! [続きを読む]

受信: 2007年8月 3日 (金) 13時13分

« 酒中花 空心 | トップページ | たけうちうどん店@大阪市北区 »