« ぎおん徳屋@京都市 | トップページ | 九州旅行顛末記その1@大和ミュージアム »

池袋三原堂

 先日、家に帰ると私宛に宅急便が。ともさんがお菓子を贈ってくださったので、早速岩出店のみんなと頂くことに。

Photo 開けてみると、綺麗に並んだ最中と煎餅が。煎餅はよく見ると塩せんべいとかかれています。色は明らかに醤油色なのに、塩せんべいとはどんなんだろ?と思いつつも、食べたら分かるやんと食後のおやつにバリボリと。

Photo_2 一口食べて、う~んやっぱり普通の醤油味やんと思い、残りを事務員さんにあげて、最中を頂きました(これが勘違いとすぐに気付くのですが)。最中は甘さが程よい、いかにも上品なお味。よくあるむせ返るような感じも無くて、これは美味しい最中です。

と、周りを見ると、やたらと煎餅が旨いと言っています。え~と思いつつもう一枚食べてみると、最初の一口で分からなかった塩の風味がよく効いてきて...あ~これは旨い!恥ずかしながら、一枚食べるまでこの風味が分からなかったのです。絶妙に効いた塩の風味が後をひいて、まさにやめられない止まらないといった感じ。しかも、添加物も最低限といった風で、誰にでも安心して薦められますね。

いかにも東京の味といった感じの、上品で美味しいお菓子をいただいて幸せいっぱい。いつも美味しいものをありがとうございます。m(_ _)m

池袋三原堂

URL http://www.ik-miharado.shop-site.jp/

|

« ぎおん徳屋@京都市 | トップページ | 九州旅行顛末記その1@大和ミュージアム »

お取り寄せグルメ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。rikoと申します。
地元和歌山のお店情報がたくさん載っていましたので、驚きです。
明日は息子の誕生日なので、どこのケーキ屋さんへ行こうかとアレコレ悩んでました。
なかなか、和歌山でコレというお店に出会いがなくて・・。
半分あきらめていたのですが、参考にさせて頂いてアチコチお店を開拓していこうと思いました。

ちなみに私のお気に入りのケーキ屋さんは、京都のオ・グルニエ・ドール、芦屋のシーキューブでしょうか。
機会があれば食してみてくださいな。

投稿: riko | 2007年8月24日 (金) 22時43分

コメントありがとうございます。

シーキューブはデパ地下で購入したものしか食べたことがないのですが、フルーツがとても美味しかった記憶があります。
アンリシャルパンティエから派生したお店だそうですが、今はアンリよりC3の方が好みに合っていたり。
芦屋のお店にも是非行ってみたいです。あと京都のお店にも。
デパ地下もいいけど、やはり本店でゆっくり食べるのは格別ですものね!

でも、C3がお好みでしたら和歌山で探すのは難しそうですね。
メディアにもよく取り上げられるシエスタは、ショートケーキのいちごのあまりの不味さに閉口しましたし。
以前ここでも取り上げたパリジェンヌは、生クリームとスポンジはなかなかでしたが、やはりフルーツが今一でした。
となると、サブリナはなかなかフルーツが美味しいのですが、誕生日ケーキとなるとタルト系のものしかないので息子さんが小さいお子さんだとちょっと地味な感じかもしれません。
しかも、前の日の夕方くらいには予約を入れないとだめなので、間に合わないかもしれませんし。
そういえば四季のケーキが結構美味しかった記憶もあるのですが、そちらも予約が必要かも。
あ、そういえばリヨンを忘れてました。平均点以上はいっていると思いますのですが、どうでしょうか?

う~ん、大阪や神戸の美味しいケーキ屋さんの味を知っている人に合うお店を和歌山でとなると、なかなか難しいですよね。

投稿: 岡電 | 2007年8月25日 (土) 21時45分

早速ありがとうございます。
息子の誕生日ということではりきってケーキ屋さん探しをしていた私ですが、息子から一言・・・・
「ケーキいらんわ」

ガックシ。。。。

サブリナのタルトは是非一度食べてみたいです。
パリジェンヌもいつも前をよく通るわりには足を運んだことがないんですよね。
パリジェンヌの近くのアイリスというケーキ屋さんは、以前食べたことがありますが、美味しかったように思いましたが・・・。
でもずいぶん前のことですが。
アンのケーキも以前食べたことがあります。
生クリームがアンリシャルパンティエ系で美味しかったと思いました。ただ、これもずいぶん前のことで・・・(汗)
しかしながら、アンのバースデイケーキは、ドラエモンの顔の形にしたり、アニメの顔をかたどったデコレーションにしているのが私は気に入りません。
なんか、子供だましみたいで。
お子様は喜ぶかとは思いますが、ビジュアル的にはどうかと・・・。
とても個人的な意見を書いてしまいました。
ごめんなさいね。

味覚って、その時々によって微妙に変化するものですから、今食べたらまた違った意見になるのかもしれませんね。

投稿: riko | 2007年8月26日 (日) 22時47分

コメントありがとうございます。

アンはまるこさんにもおすすめ頂いてますし、是非言ってみたいと思います。
生クリームが美味しいケーキが大好きなんですよね。

店の味も移り行く事がありますし、自分の味覚も変わりますし、だからお気に入りのお店探しって難しいんですよね。
そこが楽しみでもある訳ですが...

投稿: 岡電 | 2007年8月27日 (月) 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/7633438

この記事へのトラックバック一覧です: 池袋三原堂:

» お客様のお客様に因るお客様の為のお店 [お客様のお客様に因るお客様の為のお店]
関東最大級の大型エンターテイメントスペース この冬グランドオープン予定! [続きを読む]

受信: 2007年8月22日 (水) 18時45分

» 三原堂 [美味−BIMI−]
ここ池袋三原堂は昭和12年に創業。 みゅうみゅうは、高校生の時から通ってるお店。 なんと地元ゆかりの文豪”江戸川乱歩”も訪れていたとゆー名店です。 「この店は池袋名物のうちでも光った存在の一つであろう。」との 記述も残っています。 ここの2Fは甘味処になっています。 甘味専用に練り上げた餡をはじめ、天草から煮出した寒天、 白玉・蜜にいたるまで自家製のものが楽しめます。 ここで今回は、一休みしてきました。 上の<写真>は、田舎しるこ。御新香がちょっぴり... [続きを読む]

受信: 2007年8月26日 (日) 10時53分

« ぎおん徳屋@京都市 | トップページ | 九州旅行顛末記その1@大和ミュージアム »