« 梅田はがくれ | トップページ | 麺乃家さんの涼感たっぷりラーメン »

釜揚げうどん 一心

 弟がキャンピングカーを見たいというので、一緒に大阪に。その折、昼ごはんに一心に行って来ました。

Photo 以前訪れたときに、写真に撮り忘れたのがこのつゆの入ったとっくり。熱々のとっくりの中には、熱々のつゆがたっぷりと入っています。首の部分の取っ手を持ち、傾けるとふわっといい出汁の香りが立ち込めて、つゆが出てきます。

そのまま飲んでもとのことですが、やはりそのままだと少し濃いかな。それでも美味しいつゆであることには間違いなく、濃いと思いつつ結構ぐいぐいと飲んでしまうんですよね。

Photo_2 今回も釜揚げを頂きました。ちなみにとっくりのつゆは釜揚げのみで、冷たいざるうどんにはありません。前回に続き、もちもちの麺を堪能。コシの強さが過剰でない、こういうもちもちで噛み切るときの歯ごたえのいい麺っていいですよね。

思えばこの食感は和歌山のいずみにも似ているように思いました。どちらも大のお気に入りですが、いずみよりこちらの方が店構えとしては万人受けしやすいように思います。弟はいずみで無かったビールがあったのが良かったようですが(^^)

若いときならコシが強ければ強いほど言いといった感じだったのですが、最近は喉越しやもちもち感の方が大事になってきました。それにしても、こちらも讃岐うどんということらしいのですが、同じ讃岐うどんでも結構差があるものですね。何軒か廻っていると、誰にでもぴったり合ううどん店がある筈ですので、是非食べ歩いてみることをオススメします。

蔵十の生醤油うどんとここ一心の釜揚げが現在の私の中のマイベストでしょうか。

釜揚げうどん一心

住所 大阪市住吉区長居東3-4-21 エメラルド長居104号

TEL 06-6697-9141

営業時間 11:00-19:00

火曜日定休(祝日の場合は営業)

|

« 梅田はがくれ | トップページ | 麺乃家さんの涼感たっぷりラーメン »

麺類と粉もん」カテゴリの記事

コメント

写真を見てみると、確かに和歌山市のいずみに似ていますね。
けれどいずみは、うどん以外のメニューは何にもない
純粋なうどん店なので、天ぷらや酒類が欲しい人は物足りないでしょう。

私はどの店でもどの時間帯に行っても、
純粋に食事を楽しみたいタイプなので、
喫煙できたり酒類が出る店は正直好きじゃありません。
まぁそんな事言ったら行ける店が無くなるから諦めていますが(笑)

和食には日本酒が、洋食にはワインがあいますね。
そしてオールマイティなのがビールですね。

投稿: アガラ | 2007年8月11日 (土) 15時27分

o-lifeです。
長いこと一心に行ってないので行きたくなりました。

実は来月に大阪を離れ東海地方に転居することになりました。一心のようなおいしいうどん屋に巡り会えるかどうか分かりませんが、探し求めようと思います。

場所がら蕎麦屋のほうが多いかも知れませんが、蕎麦もまた好きなのでそれなりに楽しみにしています。

投稿: o-life | 2007年8月11日 (土) 16時34分

コメントありがとうございます。

>アガラさん
そうなんです、私もお酒は飲まないので全然気にならないのです。
ところが、弟のように酒がないだけで店の評価が下がる場合もある訳で、改めて人の好みの多様性、飲食店の難しさなんてものを感じた次第です。
それにしても、お酒はともかく、カウンターでの喫煙だけは勘弁してもらいたいですよね。
タバコの煙ほど料理の風味をぶち壊すものもないと思うのです。

>o-lifeさん
そうですか、お気に入りのお店を紹介してくださった方が転居されるとは、寂しい限りです。

向こうでも美味しいお店があるといいですね。
以前何かの本で、かの魯山人の愛弟子、平野雅章氏がおすすめの店の一つとして、愛知県岡崎の野風増という饂飩店を紹介されていました。
参考になるといいのですが。

投稿: 岡電 | 2007年8月11日 (土) 17時03分

o-lifeです。
愛知県はお隣ですが機会があれば行ってみたいと思います。

この土曜日に一心に行ってきました。あいかわらずおいしいうどんを供して頂きました。味もさることながらコストパフォーマンスも高いので、食べられなくなるかと思うと残念です。

大阪の味ではありませんが、丼ぶりや(http://www.kaisen.jp/top.html)を紹介します。大阪でここよりおいしい海鮮物を食べられるところはないのではないか?と思うほどうまい魚介類を提供してくれます。
堀江店と新大阪店に行ったことがありますが、丼を食べるなら堀江店でしょうか。北海道に行った気分になること請け合いです。いやそれ以上?

置き土産代わりと行ってはなんですが、是非一度行ってみてください。

投稿: o-life | 2007年8月20日 (月) 20時57分

コメントありがとうございます。

これまた最高に旨そうなお店ですね。
北海道の味満載といったかんじですし。
近いうちに是非行ってみたいと思います。
最高の置き土産ありがとうございます!!

投稿: 岡電 | 2007年8月21日 (火) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/7489128

この記事へのトラックバック一覧です: 釜揚げうどん 一心:

« 梅田はがくれ | トップページ | 麺乃家さんの涼感たっぷりラーメン »