« 最近の映画って | トップページ | 西村物産@和歌山県有田市 »

まつのはこんぶ

 以前、デリチュースや一富久が紹介されている大阪名物という本について触れたことがありますが、その中にまつのはこんぶなるものが紹介されています。偶然にもそれが家にあり、あまりの美味しさにびっくりしていたところだったので、本で紹介されるのもさもありなんと思った次第。

Photo_111 外見はこんな感じ。いたって普通ですが、原料を見ると普通のものとの違いがはっきり見て取れます。添加物が無いのはもちろんなのですが、それにも増して目を引くのがすっぽんエキスの文字。なるほど、あの複雑な旨味はすっぽんも一役買っているからなのですね。

Photo_112 そのまま食べても美味しいのですが、熱々のご飯にかけるとこれがまた堪えられないのです。先ず山椒が来て、それから昆布や他の素材の持つ旨味が押し寄せてきて、これがご飯と合わさるともう...そして、これだけ味が濃いのに、妙に喉が渇くようなことが無いのもこのこんぶの凄さ。

そのまま食べても、お酒やご飯のあてとしても、なんにでも合う美味しさですね。なんでも、料亭の作ったものだそうなのですが、なるほどそれも納得の逸品。これは高島屋で売っていたそうですが、直接お取り寄せも出来るようです。

料亭 錦戸

住所 大阪市中央区南船場4-11-5

TEL 06-6251-0908

|

« 最近の映画って | トップページ | 西村物産@和歌山県有田市 »

お取り寄せグルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/7210439

この記事へのトラックバック一覧です: まつのはこんぶ:

« 最近の映画って | トップページ | 西村物産@和歌山県有田市 »