« まつのはこんぶ | トップページ | 麺座 ぎん@大阪府堺市 »

西村物産@和歌山県有田市

 前回はご飯のお供に最高の昆布でしたが、今回もご飯のお供に最適なものです。以前、山利のちりめんじゃこを食べて以来、しらすやちりめんじゃこが妙に好きになってしまって。

Photo_113 有田市に仕事に行った際、箕島の漁港のそばを通っているとしらすの看板が。前には県外ナンバーの車も停まっていたりして、なにやらとても美味しいものにめぐり合える予感が。仕事が終わったら速攻行ってみることにしました。

Photo_114Photo_115 有田市は日本でも一、二の太刀魚の水揚げを誇るのですが、その太刀魚の串焼きと天ぷらを購入。どちらも6個入りで300円。一つ50円という安さ。串焼きは臭みも無く、ご飯にぴったりの旨さ。天ぷらは、濃厚な味付けがビールに驚くほど合います。普段あまりビールは飲まないのですが、2枚食べると500ml缶が一気に無くなってしまいました。

Photo_116 そして、お目当てのしらすと釜揚げ。どちらも鰯の稚魚で、茹でただけのものが釜揚げ、少し干したのがしらす。ちなみにさらに干したものがちりめんじゃことなるそうです。釜揚げは100g250円、しらすは50円高。ちりめんはさらに50円高の300円。干す手間の分値段は高くなりますが、日持ちは良くなります。個人的な好みで言えば、日持ちと風味の兼ね合いから、しらすが一番かな。

Photo_117 熱々のご飯に釜揚げをたっぷりかけて、醤油をたらして、こりゃ堪りません。今まで、ご飯のお供を想像する時にしらすが浮かぶ事なんて無かったのですが、これを食べると一気にランキング上位にしらすが来てしまいました。もう恐ろしいほどご飯が進んでしまうのです。

臭みが全く無く、豊かな風味と絶妙の塩加減、それに醤油の風味も合わさって堪えられない旨さ。今までしらすと言えば、きゅうりの酢の物や大根おろしの添え物くらいにしか思っていなかった自分が恥ずかしい。そう思わせてくれるほど美味しいしらすでした。

西村物産 直売店

住所 和歌山県有田市宮崎町2305

TEL 0737-83-5929

店内では地方発送も承っているようでしたので、多分電話で注文が可能だと思います。

|

« まつのはこんぶ | トップページ | 麺座 ぎん@大阪府堺市 »

お取り寄せグルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/7221367

この記事へのトラックバック一覧です: 西村物産@和歌山県有田市:

« まつのはこんぶ | トップページ | 麺座 ぎん@大阪府堺市 »