« バラの木 その3@大阪市東三国 | トップページ | PUNJAB パンジャブ@和歌山県岩出市 »

メランジュ@関大前

 北摂には美味しいケーキ屋さんが沢山あり、大好きなデリチュースはもちろん、このあいだ訪れたマダムシンコなども北摂なんですよね。ところが、地元にお住まいの方からもっと美味しいと思っている店があると聞き、いてもたってもいられずに行ってきました。

Photo_74 関大前の駅の近く、線路脇の細い道を行くと可愛い店先が見えます。目の前にコインパークがあり便利ですが、狭い道は学生や通勤客で混雑しますので、表の広い通りの駐車場に停めて歩いてくるのもいいかもしれません。店内は数席の飲食スペースもあり、ショーケースには美味しそうなケーキが並んでいます。

Photo_75 シュークリームは帰りの車内で食べちゃいました。パリッとしてしっかりした噛み応えの皮に、あっさりしたカスタードが詰まっています。個人的には、もう少しカスタードにコクがある方が好きなので、そこそこ美味しいといった印象。この時点ではまだ、お気に入りのケーキ屋さんとはなっていませんでした。

Photo_76 こちらはレアチーズケーキ。さっぱりとして甘さも程よく、このチーズケーキの旨さは相当のものでした。上のベリー類や、下のスポンジとの相性も良く、しつこくなりがちなレアチーズケーキが最後までさっぱりといただけました。この口当たりの軽さにちょっと嵌りました。ここでぐぐっと好感度が上昇です。

Photo_77Photo_78 オペラとチョコケーキ(名前は忘れてしまいました)。しっとりとしたオペラはもう絶品。チョコケーキもチョコの美味しさはもちろん、横についているマカロンがまた旨い。オペラも含めて、チョコ自体が結構な美味しさですので、取り寄せも出来る生チョコなんかにも食指を動かされます。

Photo_79Photo_80 ロールケーキとショートケーキ。どちらもシンプルなケーキですが、ロールケーキの方がややスポンジの目が粗いように見えます。このスポンジがもう最高。コクがありしっとりとして、口の中でとろけるようなスポンジなのです。これに、濃厚なミルク感がありながら、口当たりの軽い生クリームが組み合わさるのですからもう。どちらも最高に美味しかったですが、生クリームとスポンジがシンプルに味わえるロールケーキが、私の好みにより合っていました。

Photo_81 他にモンブランもありましたが、オペラやロールケーキの印象が強すぎて、こちらの印象があまりないのです。結構甘さがきつめだったのは覚えているのですが...

全体に、甘さはやや強めで、甘いものを食べたという満足感はしっかりと味わえます。しかも、それでいて後口はさっぱりとしているのですから、地元の人の一押しというのにも納得です。通学路にこんなケーキ屋さんのある関大生がうらやましいですね。

なにはともあれ、大好きなケーキ屋さんがまた見つかってしまいました。北摂に行った時の悩みがまた増えてしまいますね。教えてくれた、岩出の事務員さん、そのお友達の方、ほんとにありがとうございました。

メランジュ

住所 大阪府吹田市山手町3丁目9-13

TEL 06-6337-1730

営業時間 10:00-20:00 火曜定休(祝日営業)

URL http://www.ovaleliaison.com/melange/index.html

|

« バラの木 その3@大阪市東三国 | トップページ | PUNJAB パンジャブ@和歌山県岩出市 »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/6860060

この記事へのトラックバック一覧です: メランジュ@関大前:

» mixiで月収93万円の不労所得を得た男 [40歳サラリーマン]
mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ず~~っとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会員になるための方法も載せてます!先着100名様のみ値下げ実施中。... [続きを読む]

受信: 2007年6月21日 (木) 12時07分

« バラの木 その3@大阪市東三国 | トップページ | PUNJAB パンジャブ@和歌山県岩出市 »