« 山越うどん@香川県 | トップページ | パイレーツオブカリビアン »

たむら@香川県

 2軒目はたむらへ。山越から車で10分ほどとすぐ近くです。

Photo_18 民家に製麺所がくっついたようなこじんまりとした外観。店先は3台ほどしか駐車できませんが、向かいに10台ほど停められるスペースがあります。待っている人もいますが、行列というほどでもありません。テーブルというものは無く、カウンターがベンチで腰掛けていただくようです。

中ではご主人が、ピザほどの大きさの生地をのばし、機械で麺を切り、そして茹でています。一連の作業に淀みがなく、見ていて気持ちのいい仕事振り。この麺の茹で上がりのタイミングにより、すぐ食べられるか並ぶかの差が出るようです。

Photo_20 小か大かを注文したら、あとは全てセルフです。温めたいときは自分で温め、いりこの香りのゆたかなつゆをかけ、そして葱や揚げ物をのせます。生姜はもちろん自分でおろすのです。写真は大を温めて、つゆをかけただけのもの。

結構無愛想なご主人ですが、ちゃんとセルフの説明はしてくれますし、嫌味な感じがしないのがいいですね。食べてみると、さすが打ちたて切り立て茹でたてといった感じ。コシはちゃんとあるのですが、変に硬くなくもちもちとして、喉越しも心地いいのです。噛み応えも丁度いい塩梅で、噛み切るときの食感がたまりません。

値段も、小が100円、大が200円、揚げ物は40円からという安さ。小小大の3杯と揚げさん1枚で440円という驚くべき安さ。これだけ美味しいうどんが、こんなに安くていいのでしょうか?こんなお店が近くにあったら、毎日でも通いたいですよね。

と、2軒目は大満足。思えば、うどんの値段は山越も変わらなかったはずですが、受けたイメージは大違い。同じ100円のうどんでも、それなりと感じることもあれば、こんなに安くていいのと申し訳なくなるくらいに思うこともあるのです。知人も、ここでやっと讃岐うどんの真髄に触れたようで、遠くから来たかいがあったと言っていました。

たむら

住所 川県綾歌郡綾川町陶1090-3

TEL 087-876-0922

営業時間 9:30-13:00 日曜定休

|

« 山越うどん@香川県 | トップページ | パイレーツオブカリビアン »

麺類と粉もん」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに拝見しましたが、相変わらずすごい!
先日はありがとう。
とても楽しい一日でした。
私も二件目のたむらが一番気に入りました。
また、誘ってください!!

投稿: momon | 2007年6月 2日 (土) 22時46分

コメントありがとう!

今度また行きましょうね!
夏は行列するにはきついので、また秋ごろなんていいかもね。

投稿: 岡電 | 2007年6月 3日 (日) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/6633930

この記事へのトラックバック一覧です: たむら@香川県:

« 山越うどん@香川県 | トップページ | パイレーツオブカリビアン »