« NOKA | トップページ | バラの木 その3@大阪市東三国 »

釜たけうどん@大阪市

 大阪の日本橋でちょっと欲しいものがあり、友人と訪れたのですが、もちろんそれだけですむ訳もなくなにか美味しいものと思ったのですが、近くに釜たけうどんがあるじゃないですか。讃岐ツアーの記憶も新しいうちに、大阪の名店と本場讃岐のうどんを比べてみようと思った次第。

到着すると、11時半くらいというのにもう凄い行列。並んでいると、「こんな店でよう並ぶわ」と悪態をつきながら通り過ぎるおじさんが一人。そういや、洛二神で並んでるときもそんなおじさんがいてたなぁ。

Photo_70 そうこうしているうちに、やっと店内に。友人は生醤油うどんを注文。見るからに太くて腰のありそうな麺。この太さは、讃岐でも見たことがないような太さ。食べてみても、そのコシの強さは讃岐で食べたどのうどんよりも勝っている印象。

2_2 こちらは釜たま。さすがに温かいだけあって、コシの強さはやや控えめ。個人的にはこちらの方が好みかもしれません。それでも、このコシの強さは相当なもの。相当なものなのですが、それだけで美味しいうどんとは思えないのもうどんの面白いところ。

私も友人も、このコシの強さはちょっと過剰に過ぎて、喉越しや、噛み切るときの歯ごたえが少々悪いように感じてしまいました。讃岐うどんのある部分を、過剰に強調してしまったような印象。柔らかめの麺で、出汁の効いた大阪うどんが好きな人なら、冒頭のおじさんのような悪態もつきたくなってしまうかもしれません。

Photo_71 きな粉のアイスクリームなんてのもありました。食後に美味しいアイスでしたが、粉っぽさが残っていたのが難点か。

食べ終わって外に出るとさらに行列が。さすがの人気店ですが、私と友人は美味しいのは美味しいのだけど...といった印象。やはり、麺のコシが強すぎて、バランスが悪いと感じてしまいました。先日訪れた、讃州はこちらのお弟子さんの店と言うことですが、讃岐うどんとの比較でいうなら、あちらの方がより讃岐うどんに近いような気がします。

それにしても、うどん一つだけでもこれだけ個性の違いがあるのが面白いですね。いずみや一心のうどんが好きな人なら、釜たけのうどんは受け付けないでしょうし、逆に釜たけのうどんが好みの人なら、いずみや一心のうどんは柔らかすぎとなるのではないでしょうか。

釜たけうどん

住所 大阪府大阪市中央区難波千日前4-20

TEL 06-6645-1330

営業時間 11:00-16:00 月曜定休

|

« NOKA | トップページ | バラの木 その3@大阪市東三国 »

麺類と粉もん」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。今日、チーズケーキいただきました。甘さ控えめで、やっぱり上品なお味のするケーキでした。後味もしつこくなくて、いい感じでした。ありがとうございました。

投稿: かもめ | 2007年6月19日 (火) 13時02分

コメントありがとうございます。

一緒に食べられたら良かったのですけどね。
今度はもっと早めに持って行きます(^^)

投稿: 岡電 | 2007年6月20日 (水) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/6813211

この記事へのトラックバック一覧です: 釜たけうどん@大阪市:

« NOKA | トップページ | バラの木 その3@大阪市東三国 »