« 讃岐うどんツアー | トップページ | たむら@香川県 »

山越うどん@香川県

 今回のうどんツアー、一発目は山越うどんから。行列の出来る超有名店なのですが、日曜定休ということもあり今までは訪れることが出来なかったのです。で、谷川米穀店との食べ比べもしてみたかったのですが、どちらも13:00前後までの営業ということもあり、今回谷川は諦めることに。

Photo_15 到着すると、駐車場には警備員さんが立っていてものものしい雰囲気。行列はすでに表の通りまで来ていたりします。ここで、和歌山の某行列の出来るラーメン店を思い出し、嫌な予感を抱いたりもしますが、今までの経験からして讃岐うどんは大丈夫と思い直しましょう。でも、心なしか行列を見る近所の人の目が冷たい気も...

途中トイレも行きましたが、近くにはお土産物を売っている売店があったり、日本庭園風の広々としたスペースで食事をしているのを見ると、なんだかうどん店というよりフードテーマパーク的な雰囲気で、ちょっと違和感を感じたりも。

Photo_16 長い行列でしたが、案外あっという間に店内に。セルフ故なのでしょうが、とにかく早く回転させようという意図がみえみえで、なんだか興ざめ。レジのおばさんの態度も横柄で、私はなんだか自分が客ではなく、ベルトコンベアの上の工業製品のように感じてしまいました。

Photo_17 注文したのは、釜玉やかけなど。温冷どちらも食べてみたいですもんね。つゆや醤油を調整して一口、う~ん美味しいんだけどねぇ。ここで、同行のご主人が一言、「これならいずみの方が旨いね」と。うわぁ言っちゃったと思いつつも、私も同感でした。

おそらく手打ちだとは思うのですが、麺がどうにも機械打ちのような食感で、コシはあるのですが、喉越しや歯ごたえがどうにも今一。初めて讃岐うどんを食べた人は美味しいと感じるのでしょうが、例えば大阪の有名店を食べ歩いたような人はこれを美味しいと思うのでしょうか?

と、うどんツアー一発目は少し残念な結果に。グルメなT君一押しの店だったのですが、おそらくT君が食べたころより味が変わったのでしょう。ネットでコメントなどを見ると、そういう意見も散見します。店が綺麗になるのも、行列が早く捌けるのも結構ですが、昔を知る人をがっかりさせるような事だけはやめて欲しいと思った次第です。

山越うどん

住所 香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2

TEL 087-878-0420

営業時間 9:00-13:30 日曜定休

|

« 讃岐うどんツアー | トップページ | たむら@香川県 »

麺類と粉もん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82083/6623832

この記事へのトラックバック一覧です: 山越うどん@香川県:

» ダイエット振動マシン [ダイエット振動マシン]
家庭用ダイエット振動マシン「スリムシェイカー」が遂に発売!今回37800円の特別価格で販売実施中!(定価108000円)特別価格での販売台数には限りがございますのでお早めに!... [続きを読む]

受信: 2007年6月 1日 (金) 17時15分

» 山越うどん(うどん@香川 綾川町) [自堕落的 大阪食べ・飲み歩記]
三連休に日帰りで讃岐うどんツアーへ行ってきました。高校時代の数年間を高松で過ごしていたこともあり、懐かしい土地でもあります。初めての讃岐うどんツアーなので、有名店を中心に回ってきました。予定では5軒回るスケジュールだけど、さてさてどうなることやら。 ...... [続きを読む]

受信: 2007年11月27日 (火) 10時38分

« 讃岐うどんツアー | トップページ | たむら@香川県 »